第二東京湾岸道路と新湾岸道路の想定ルートを比較。第二東京湾岸道路では浦安市~船橋市~習志野市間でかなり沿岸に寄っている。画像は新湾岸道路有識者委員会の資料を元に編集部が作成。
新湾岸道路の想定ルート。市川市~千葉市~市原市の沿岸部に高速道路を建設する構想。画像は新湾岸道路有識者委員会の資料を元に編集部が作成。
第二湾岸道路の想定ルート。画像は新湾岸道路有識者委員会の資料を元に編集部が作成。ルートは構想段階のおおまかなものである。
1963年に首都圏の道路交通の骨格として計画された「3環状9放射」のネットワークと新湾岸道路の位置づけ。画像は国土交通省の資料を元に編集部が作成。
国道357号東京湾岸道路の日の出交差点付近の渋滞。新湾岸道路が完成すればこのような渋滞が緩和されるメリットがある。
市川市と船橋市の南側に位置する「三番瀬」では、道路建設による環境問題が懸念されている。
新湾岸道路の想定路線と東京湾の沿岸部。 画像は編集部が作成。 (c) TokyoSKy – stock.adobe.com。
第二東京湾岸道路の想定路線と東京湾の沿岸部。 画像は編集部が作成。 (c) TokyoSKy – stock.adobe.com。
記事ページへ戻る