クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
最終更新日:2024.04.10 公開日:2023.05.09
文・写真=大矢アキオ ロレンツォ(Akio Lorenzo OYA)
写真=Stellantis
「シトロエンSM(左)」と、DSオートモビル「SMトリビュート(右)」。
SMトリビュートは2024年9月、シャンティイ城の「コンクール・アール・エ・エレガンス」が第10回を迎えたのを記念して公開された。
シトロエンSM。
イメージスケッチ。
強調された全幅がわかるショット。
最低地上高は3.5cm低い12cmである。
1972年シトロエンSMの広報写真から。
3Dスクリーンで覆われたSMトリビュートのフロント。デイライト・ランニングライトは3方向に延びる。
後輪のスパッツは、このように再解釈された。Cピラーまわりの造形は、R.オプロンが後年シトロエンを去ってルノーでデザインしたクーペ「フエゴ」も思い出させる。
1972年シトロエンSMのインテリア。シートのデザインに、同じGTでもイタリア車とは異なる方向での快適性追求が感じられる。
SMトリビュートのダッシュボードを描いたスケッチ。透過で現れるメーターは、オリジナルにならって楕円である。
シートにもオリジナルの意匠が再現されている。
S計画のスケールモデル。オプロンの前任者フラミニオ・ベルトーニによるデザインである。1958年。アヴァンテュール・シトロエン蔵。(photo:Akio Lorenzo OYA)
フラミニオ・ベルトーニによる1960年の作とされるS計画のレリーフ。ヴォランディア航空公園博物館蔵。(photo:Akio Lorenzo OYA)
シトロエンDSの1955年版カタログから。
シトロエンDS後期型。1971年。
SMトリビュートで示されたものは、近未来のDSオートモビルのブランド・アイデンティティにどう繋がるか。
この記事をシェア
2024.10.11
2024.10.10
2024.10.09
2024.10.08
2024.10.07
2024.10.04
2024.10.03
2024.09.13
2024.09.22
2024.09.07
2024.09.04
2024.09.11
2024.06.25
2023.11.09
2024.05.22
follow us
当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。