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文=岩井リョースケ(KURU KURA)
資料=国土交通省
2022年度における、大型車のタイヤ脱落事故発生地域。東北地方が最も多く発生している。資料=国土交通省
2018~2022年度における、大型車のタイヤ脱落事故発生月別推移表。資料=国土交通省
2022年度における、大型車のタイヤ交換後にタイヤ脱落事故発生までの期間。
2020~2022年度における、大型車のタイヤ脱落箇所。明らかに左後輪で発生しやすいことがわかる。
2022年度における、大型車のタイヤ交換者別タイヤ脱落発生分布
国土交通省の車輪脱落防止ポスター
タイヤ点検を促すポスター。画像=日本自動車工業会
大型車の日常点検方法。乗用車用タイヤの場合、ナットは窪みに埋まっていることが多いが、ホイールカバーのデザイン次第でマーキング点検は試すことができる。
トルクレンチで増し締めをしている様子。(c)Jintana - stock.adobe.com
大型車だけでなく乗用車でのタイヤ脱落事故の報道も増えている。(c)Mono - stock.adobe.com
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