2021年07月14日 09:50 掲載

クルマ 【JAF Mate 8・9月号連動企画】今月の特集は「夏の車を楽しむポイント」

今年も夏がやってきました。蒸し暑いこの時期をいかにして快適に過ごすか。今月のJAF Mate連動企画は「夏の車を楽しむポイント」をテーマに特集をお届けします。

夏も快適カーライフ!

 今年はおうち時間で楽しもう!  今回、編集部がもっともオススメする夏の車の楽しみ方はなんと「工作」。え!? と驚いた方こそ、ぜひチャレンジして欲しい。大人にとっては懐かしく、子どもにとってはワクワクする模型作りの世界へいざ参りましょう。挑戦するのは本格的な4輪駆動車の組み立てキット。親子で楽しむもヨシ!  自由研究の課題にするもヨシ!  遊んで学べる工作の扉を明けてみませんか。

 さて、続いての特集は車中泊の注意点について。ソーシャルディスタンスを保ちながら、自分だけのお気に入りの空間を手軽に作れるとあって、ますます人気が高まっていますが、気をつけたいのが熱中症。夏の強烈な日差しがやってくると、短時間の駐車でも、一気に車内温度が高くなります。サウナのようになった車内はいったいどれだけ暑いのでしょうか。過去の「JAFユーザーテスト」の結果から、夏の車内温度や暑さ対策の効果について紹介します。

 車内での熱中症に気をつけたいのは、もちろん大人だけではありません。真夏の炎天下で、子どもやペットを車内に残したままの事故は、いまも後を絶ちません。夏本番が来る前に、改めて真夏の車内に子どもやペットを置き去りにすることがいかに危険であるかを、学んでおきましょう。

 車内で快適に過ごすためには、エアコンの掃除も忘れてはいけません! クリーニングは定期的に確実に行いましょう。本特集では、お手入れ方法やチェックポイントについて詳しく解説します。

 特集の最後は、スーパーカーをこよなく愛するモータージャーナリスト、清水草一氏によるエッセイをお届け。真夏の車のトラブルはもう怖くない!? 氏直伝による究極のトラブル回避方法とは一体どういうものなのでしょうか。

 今回も盛りだくさんの内容でお届けする「JAF Mate連動企画」をどうぞお楽しみください。

JAF Mate 8・9月号連動企画

01.
おうち時間で車の工作にチャレンジ!

編集部員が自動車の仕組みを学べる工作キットに初挑戦。夏休みに親子で作ってみてはいかがでしょうか。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
プラモデル感覚で夏休み工作。子どもも大人も夢中になれる自動車模型に挑戦!

https://kurukura.jp/car-life/2021-0705-41.html


JAF Mate 8・9月号連動企画

02.
真夏のトラブルはもう怖くない!

真夏に走らせるのはやっぱりシンドい!? スーパーカーをこよなく愛する清水草一氏直伝のトラブル回避方法とは?
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
真夏に走らせるのはシンドい!? スーパーカーあるあるトラブル
https://kurukura.jp/car/2021-0712-60.html

JAF Mate 8・9月号連動企画

03.
暑い、くさいは嫌だ。夏のエアコン掃除

エアコンの効きが悪い。においが気になる。気温、湿度が上昇する夏本番の前にエアコンを掃除してみましょう。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
暑い、くさいは嫌だ! 車のエアコンを点検してみよう
https://kurukura.jp/car/20210707-80.html


JAF Mate 8・9月号連動企画

04.
車内放置の危険! 車内温度にご用心

真夏の車内は約60℃まで温度が上昇します。子どもの命を奪いかねない車内高温の危険性を知っておきましょう。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
車内置き去りに注意!真夏はわずか10分でも命の危険

https://kurukura.jp/car-life/210702-70.html


JAF Mate 8・9月号連動企画

05.
夏の車中泊を涼しく過ごす方法

真夏の車中泊は蒸し暑くて寝苦しい! 暑さを和らげるための対策法を車中泊のプロに教えてもらいました。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
夏の車中泊の暑さ対策。車内温度はどれくらい暑い?【検証編】
https://kurukura.jp/car/20210705-20.html

車中泊の暑さ対策。涼しく過ごすグッズや方法は?【対策編】
https://kurukura.jp/car/20210713-20.html