クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

【フリフリ人生相談】昇進が見込めないので、早期退職して主夫になろうと思っています。

この記事をシェア

フリフリ人生相談

40代、男です。名前はヒロシ(仮名)ってことで。

昇進が見込めないので、早期退職して主夫になろうと思っています。
共働きの妻になんと切り出せばよいでしょうか?


純一

ひとりよがり?

ヒロシさんと奥さんの関係性がわからないので、
かんたんには答えられませんが、
基本的には「相手の信頼を得る」というのが大切です。

なにもしないで、自分の都合だけを口にすると、
間違いなく反感を買います。
なので、まずは、家事をしっかりやる練習が大切ではないでしょうか。
これは、ヒロシさんの決意を固めるという意味でもあります。

「昇進が見込めないから退職する」というのは、
退職理由としては、かなり、ひとりよがりなものです。
まるで昇進させない会社が悪いように聞こえるし、
ヒロシさんに、まるで、昇進できる能力が備わっているようにも聞こえます。

ほんとですか?
自意識過剰ではないですか?

退職して、家事をこなす「主夫」をやると、
もう後戻りはできません。
「こんな家だから、おれは家事をできない」なんて言いわけは、
通用しませんよ。

「あなたが家事をやると、完璧にかたづくし、
料理もうまいし、あなた、主夫になれば?」
と、奥さんが言ってくれるくらいでないとダメですよ。

「きみの仕事ぶりは完璧で、
おかけで会社の売り上げがガンガン上がっている」
と、会社幹部も上司も言ってくれないわけですよね。
だから、ヒロシさんは、会社を辞める。

で、主夫?
大丈夫ですか?
とにかく、踏み出す前に、奥さんを手伝って、
家事をやってみたほうがいいと思いますよ。

他の人のアドバイスも聞きたい

由佳理

恵子


恵子

そのまま言えば?

むずかしく考えないで、
そのまま言えばいいんじゃないですか。

「昇進が見込めないから、おれ、会社辞めて、主夫やるわ」と。

それ以外の言葉なんて、無駄だと思いますけどね。

そのうえで、
「あらそう?  がんばってね」と奥さんが言ってくれるなら、よし。
「馬鹿じゃないの?」と笑われても、また、よし。

私が奥さんなら、
なにも言わず、離婚かな。

他の人のアドバイスも聞きたい

純一

由佳理


由佳理

言っちゃダメ

「昇進の見込みがないから会社辞めて、主夫やるよ」
なんて言ったら、奥さん倒れちゃいますよ。

最終的な目標がそれだとしても、奥さんには、
「リストラ」とか「早期退職の勧告」とか言って、
会社の都合で辞めざるを得ないことにする。
そのあとも「いきなり主夫」なんてことを言わずに、
清掃業とか飲食のアルバイトをして、
「家事」の訓練をするのがいいと思います。

40代で主夫をやるのなら、
プロレベルの家事を求めたいですもんね。
でもまぁ、
本格的な清掃や料理のプロの人たちからは、
「そんなに甘くないよ」って言われそうですけど。

とにかく、ヒロシさんが
誇りと自信を持って奥さんに主夫宣言できるように、
しっかりと準備することが大切だと思います。

他の人のアドバイスも聞きたい

純一

恵子


ライター・松尾の右往左往

いまどきこんなオバカちゃんがいるんだな、
というのが、実は、
今回、回答してもらったメンバーに共通する態度でした。

それでも、さすがに会社経営者である高橋純一は、
しっかりと、わかりやすく解説してくれましたけど。
由佳理も、結局は、やさしく回答してくれました。

とにかく。
「昇進が見込めないから会社を辞める」っていうのは、
なにより、オバカな考えかたですね。

恵子と由佳理、女性陣ふたりは、
「家事をナメてんじゃないよ!」
と、チコちゃんみたいに火を吹いてました。

ヒロシさん、仕事のことも、家事のことも、
甘く考えてませんか?

ほんとうに主夫をやるつもりなら、
まずは、徹底的にトイレ掃除からはじめてみるとか。
あと、お風呂の排水溝のヌメリ取りね。

そのあとで、考えてみてください。
昇進できなくても、
いまの会社にしがみついてたほうが、
いいと思いますけどね。

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(2月29日まで)
応募はこちら!(2月29日まで)