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最終更新日:2025.06.04 公開日:2025.06.04

簡単洗車で撥水コーティング! ボディもウインドウガラスも愛車の雨対策はこれでバッチリ【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】

縦でも横でも、手を動かす方向を決めたら均一に磨きましょう。磨き残しが少なくなります。

梅雨が来る前に済ませておきたい愛車メンテナンスのひとつが、ボディの撥水コーティングだ。“35歳以下のクルマ好き”が集まるカーミーティング「YOKOHAMA Car Session」運営メンバーである本田浩隆さんに、スプレータイプとコンパウンドタイプのコーティング剤を使い、自宅で手軽に実践できる施工方法を教えてもらった!

縦でも横でも、手を動かす方向を決めたら均一に磨きましょう。磨き残しが少なくなります。

文=本田浩隆(YOKOHAMA Car Session)

写真=内藤敬仁

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クルマのボディとウインドウガラスをコーティング! 必要な道具は?

前回のカーメンテナンス記事では、手早く簡単にクルマの汚れを落とす方法として、スピード洗車術をご紹介しました。今回は、簡単な施工でツヤと撥水性を得られる、スプレータイプの簡易コーティング剤を使った方法をご紹介します。

用意するもの
※( )は今回使用した商品
1. ボディ用ガラスコーティング剤(シュアラスター ゼロフィニッシュ)
2. 拭き上げ用クロス(シュアラスター マイクロファイバークロス)
3. ウインドウ用油膜取り剤(プロスタッフ キイロビン ゴールド)
4. ウインドウ用撥水コーティング剤(ソフト99 窓ふきガラコ)

コーティング剤によってはガラス、ミラーに使用できないものがあります。また、ボディ用とウインドウガラス用では使用するクロスを分けることをオススメします。

ウインドウガラス用の汚れ取り&撥水コーティングセットです。左からソフト99「窓ふきガラコ」、プロスタッフ「キイロビン ゴールド(スポンジ付き)」、ビニール手袋を用意しました。

ウインドウガラス用の汚れ取り&撥水コーティングセットです。左からソフト99「窓ふきガラコ」、プロスタッフ「キイロビン ゴールド(スポンジ付き)」、ビニール手袋を用意しました。

お手軽スプレーコーティングで、ボディに艶感と撥水性を

スプレータイプのコーティング剤は施工が非常に簡単で、乾いたボディはもちろん、濡れた状態のボディにも使用可能です。少し汚れている程度なら、水なし洗車とコーティングを一度にこなせてしまうスグレモノです。

カーコーティングの世界は、こだわればこだわるほど高額になり、施工にも専門的な技術が必要になるため、一般ユーザーには敷居が高く感じられがちです。

かといって、一般的なワックスがけは、塗り込み・乾燥・磨き上げと、時間も労力も要します。(筆者もワックス後のしっとりとした艶感は大好きですが、工程が面倒なので、年に1回ワックス掛けできればいい方です)

そこでオススメなのが、スプレータイプのコーティング剤です。

今回は、洗車後に拭き上げて乾いたボディへ、マイクロファイバークロスでコーティング剤を塗り込んでいきます。このコーティング剤は、ウインドウガラスやミラーに付着すると油膜の原因となるため、塗装面以外に付着しないよう注意が必要です。

余談ですが、スプレーはボディに直接吹きかけるよりも、クロスに吹きかけて塗り伸ばす方が、不要な箇所への付着を防げるので、個人的にはオススメです。

ちなみに、シュアラスターのゼロフィニッシュは濡れたままのボディにも使用できますが、より強固なコーティング被膜を作るには、ボディをしっかり乾かしてから施工するのがベターです。

シュアラスターのガラス系コーティング「ゼロフィニッシュ」は、汚れを落としつつ、艶感と撥水コーティングを同時にこなしてくれます。専用クロスが付属するセットがオススメです。

シュアラスターのガラス系コーティング「ゼロフィニッシュ」は、汚れを落としつつ、艶感と撥水コーティングを同時にこなしてくれます。専用クロスが付属するセットがオススメです。

それでは、ボディ全体にコーティング剤を塗布していきましょう。

まず、缶をよく振ってから、ボディから約15センチ離し、50cm四方の範囲にスプレーを吹きます。吹き付けたらすぐにクロスで塗り広げて拭き取り、これをボディ全体に繰り返します。

ボディに艶が帯びてきたら、さらにワンポイント! 仕上げに別のクロスで乾拭きすると、余分なコーティングを取り除きつつ、磨き上げ効果でより美しく仕上がります。

これでボディはツヤツヤに仕上がり、水弾きも抜群です!

コーティング済みのボディに水をかけてみました。バッチリ水を弾いていますね。

コーティング済みのボディに水をかけてみました。バッチリ水を弾いていますね。

ちょっとしたコツがいる、ウインドウガラスの油膜除去と撥水コーティング

次はウインドウガラスの油膜除去と撥水コーティングを施工します。

ガラスの油膜はワイパーの性能を低下させ、雨天時の視界を妨げる原因となり非常に危険です。油膜取りはガラスコンパウンドとスポンジを使用します。コンパウンドの名前の通り、表面を研磨して油膜やワイパーの拭き傷、水分が乾いた後に残ってしまうウロコを落としてくれます。

プロスタッフの「キイロビン ゴールド」は頑固な油膜・被膜・ガラスコートを素早く除去するのに便利なコンパウンドです。

プロスタッフの「キイロビン ゴールド」は頑固な油膜・被膜・ガラスコートを素早く除去するのに便利なコンパウンドです。

それでは作業をはじめましょう。

まず、コンパウンドのボトルをよく振って、付属のスポンジを濡らして、そこにコンパウンドを塗布します。

次に、ウインドウガラスを濡らしてから、コンパウンドのついたスポンジをガラスに押し付け、磨いていきます。綺麗に磨けていると、水が薄い膜になってガラスに張り付きます。

水を弾いているところがあれば、まだ磨ききれていない証拠ですので、弾いている箇所を磨き直してください。特に縁の部分や角の部分は磨き残すことが多いので、重点的に磨いてください。

縦でも横でも、手を動かす方向を決めたら均一に磨きましょう。磨き残しが少なくなります。

縦でも横でも、手を動かす方向を決めたら均一に磨きましょう。磨き残しが少なくなります。

また、磨いているとウインドウガラスの音が変わります。“シュ、シュ”という音から“キュ、キュ”という音に変わったら、表面の汚れが取れた合図です。

ウインドウガラスが乾いてしまうとコンパウンドを落とすのに非常に苦労しますので、適宜水をかけて、常に濡らしておくようにしましょう。

全体を綺麗に磨けたら、水をかけてコンパウンドを落としていきます。

この時に、スポンジを水で洗い流しておいてウインドウガラスを擦れば、より時短でコンパウンドを洗い流せます。

ウインドウガラスから水滴が消えて、全体に薄い水の膜が広がっていったら、ガラスの表面は親水状態となり、汚れのないまっさらな状態となります。

ここから、綺麗なタオルで水滴が完全に無くなるまで拭き上げて、ウインドウガラスを乾かします。

エンジンをかけて良い環境であれば、デフロスタ(曇り取り)全開でウインドウガラスを強制的に乾かしても良いかと思います。

スピード洗車の際にもお伝えしましたが、拭き上げは大判のクロスを広げて使った方が手早く作業が終わります。

スピード洗車の際にもお伝えしましたが、拭き上げは大判のクロスを広げて使った方が手早く作業が終わります。

ウインドウガラスを乾かしたら、スプレータイプの窓ふきガラコで撥水コーティングをかけていきます。こちらも施工性の良さが特徴です。もし時間があるようなら、従来の塗り込みタイプのガラコを使用すると、雨が降ってもワイパーを使わなくても良いくらいバチバチに撥水します。

今回の窓ふきガラコは、スプレーして乾拭きするとすぐに撥水がかかりますので、出先でも施工が可能です。クルマに1本忍ばせておくと、汚れが気になる時にガラスクリーナーとしても使用できるため、何かと便利です。

くまなく塗り終えましたら、施工作業は完了です。

ソフト99の「窓ふきガラコ」は、ウインドウ用で汚れ落としと撥水コーティングを同時に行える便利なスプレーです。

ソフト99の「窓ふきガラコ」は、ウインドウ用で汚れ落としと撥水コーティングを同時に行える便利なスプレーです。

ソフト99の「窓ふきガラコ」は、サイドミラーやウインドウの内側の汚れ取りにも使えて便利です。コーティング剤によってはミラーに使用できないアイテムもあるので、購入前に確認しておきましょう。

ソフト99の「窓ふきガラコ」は、サイドミラーやウインドウの内側の汚れ取りにも使えて便利です。コーティング剤によってはミラーに使用できないアイテムもあるので、購入前に確認しておきましょう。

いかがでしたか?

これからの季節、雨が多くなって洗車へのモチベーションは下がりがちになりますが、雨に濡れても美しく、水をパツパツ弾く愛車を眺めるだけでも、洗車してよかった、コーティングして正解だったと思えることでしょう。

ぜひ休日のひと時に、クルマを磨いてみてください。さらに愛着が湧くこと間違いなしです。

ボディとウインドウのコーティングが完了しました! 艶が出て満足いく仕上がりです。

ボディとウインドウのコーティングが完了しました! 艶が出て満足いく仕上がりです。

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