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最終更新日:2025.02.17 公開日:2025.02.17

メルセデスAMG量産モデルで最速! スーパーPHEV「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ」が追加【新車ニュース】

メルセデス・ベンツ日本は2月12日、メルセデスAMG GTクーペのラインナップにプラグインハイブリッド仕様の最上級モデル「AMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ」を追加した。税込車両価格は3085万円。

文=細田 靖

写真=メルセデス・ベンツ日本

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0-100km/h加速はメルセデスAMG量産モデル最速の2.8秒!

Mercedes-AMG GT 63 S E Performance Coupé|メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ

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AMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ(以下GT 63 S E)は、フロントに4.0L V型8気筒ツインターボエンジン、リヤに電動モーターとF1由来のAMGハイパフォーマンスバッテリーを搭載したメルセデスAMG GTクーペ初のプラグインハイブリッドモデル。電動化によって加速力やシステム出力を向上させ、スポーツカーとしての驚異的なパフォーマンスとともに、スムーズで快適な走行にさらに磨きをかけたメルセデスAMG GTシリーズのトップパフォーマンスモデルである。

V8ツインターボエンジン「M177」は612ps/850Nmを発揮。9速AT(AMGスピードシフトMCT)、そして150kW(204ps)/320Nmのリヤモーターを組み合わせ、システム総合で816ps/1420Nmを発生。パフォーマンス志向の「AMG 4MATIC+」によって四輪に放たれる。0-100km/h加速を2.8秒でこなす性能は、メルセデスAMG量産モデル最速だ。

その一方で、WLTCモードで13kmのEVモード走行が可能。国交省審査値によるWLTCモード燃費は8.3km/Lだ。

Mercedes-AMG GT 63 S E Performance Coupé|メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ

リヤアクスルに搭載されるモーターは、電動シフト式2速トランスミッションとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられ、P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電気モーターを置く)と呼ばれるレイアウトを採用。

バッテリーは「AMGハイパフォーマンスバッテリー(HPB)」。メルセデスAMGペトロナスF1チームが使用しているF1ハイブリッドレーシングマシンの極めて苛酷な条件下で 実証済みの先進テクノロジーをもとに開発されたものだ。高出力を頻繁に繰り返し発生できる能力と軽量構造を兼ね備えることで、クルマの総合的なパフォーマンスを 高めている。

ドライビングモード「AMGダイナミックセレクト」は、「Electric」「Battery Hold」「Comfort」「Slippery」「Sport」「Sport+」「Race」「Individual」の 8モードを設定。GT 63 S Eの特性を効率重視からダイナミックなものまで広い範囲にわたって変化させることができる。ドライブモードによって、駆動システムとトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションの減衰特性、サウンドなど、主要なパラメーターが変更。モードはメディアディスプレイのスイッチまたはAMGドライブコントロールスイッチで選択操作が可能だ。

赤い縁取りのリヤエンブレムが一線を画す

Mercedes-AMG GT 63 S E Performance Coupé|メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ

エクステリアでは、サイドエンブレムにF1の技術を採用した高性能プラグインハイブリッドの呼称である「E PERFORMANCE」を採用。そして、リヤエンブレムには赤い縁取りが施され、他のモデルと一線を画すデザインで差別化が図られている。

ホイールは21インチAMGアルミホイール(鍛造)が標準装着され、高水準のパフォーマンスを足元で表現。ホイールは標準装備と有償オプションの2つのデザインが用意されており、好みに合わせて選択可能だ。

ブレーキシステムは、AMGカーボンセラミックブレーキを標準装備。モータースポーツで培われた技術によって、制動性能、耐フェード性能そして耐久性を高めたブレーキシステムだ。大径でありながら通常のブレーキディスクよりも軽量のため、バネ下重量を軽くすることができ、運動性能と敏捷性を高めることに貢献。サーキット走行時などでも強力な制動性能と正確なコントロール性能、優れた耐フェード性能を発揮する。

AMGカーボンパッケージ(税込150万円の有償オプション)を 選択すると、スポーティな雰囲気をさらに高められるリヤウイングスポイラー、フリック、空気の抵抗を減らし車両の安定性を高めるリヤディフューザーなどによって、エアロダイナミクスのさらなる向上とともに、より獰猛なスタイリングを実現する。

Mercedes-AMG GT 63 S E Performance Coupé|メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ

インテリアではナッパレザー張りのAMG専用スポーツシートが特徴的。軽量でスリムなデザインを採用し、長時間のドライビングでも疲れにくい形状により、心地良いクルージングを実現する快適性も備えている。

キャビンは標準の2シーターに加えて、可倒式リヤシート(税込26万2000円の有償オプション)を設定。リヤシートを倒せば荷室容量が拡大でき、スポーツカーでありながら日常使用の利便性が向上する。なお、後席に着座できる乗員の身長は150cm(チャイルドセーフティシート装着時は135cm)までとなっている。

Mercedes-AMG GT 63 S E Performance Coupé|メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ

このGT 63 S Eの追加により、日本で現在販売中のメルセデスAMG GTクーペは、電動ターボ仕様の2.0L後輪駆動モデル「GT 43(税込1650万円)」、4.0Lツインターボの四輪駆動モデル「GT 63 4MATIC+(税込2752万円)」と合わせて3モデルとなった。

SPECIFICATIONS
Mercedes-AMG GT 63 S E Performance Coupé|メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ
ボディサイズ:全長4730×全幅1985×全高1355mm
ホイールベース:2700mm
車両重量:2150kg
総排気量:3982cc
エンジン:V型8気筒ツインターボ
最高出力:450kW(612ps)/5750-6500rpm
最大トルク:850Nm(86.7kgf-m)/2500-4500rpm
モーター最高出力:150kW(204ps)/4500-8500rpm
モーター最大トルク:320Nm(32.6kgf-m)/500-4500rpm
システム最高出力:600kW(816ps)
システム最大トルク:1420Nm(144.8kgf-m)
トランスミッション:9段AT
駆動方式:4WD
価格:3085万円(税込)

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