クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Lifestyle

最終更新日:2024.12.03 公開日:2024.12.03

車中泊のプロ・森風美が行ってよかった! おすすめキャンプ場【東日本編】

全国津々浦々にキャンプ場やRVパークなど、アウトドアで宿泊できる施設はたくさんある。グランピングのように手ぶらでキャンプが楽しめる場所もあれば、ベテラン向けの場所もあり、アウトドア初心者ではどこに行けばいいのかなかなか選べない。そんな悩みを解決するべく、アウトドアWebマガジン『Nachu Magazine(なちゅまがじん)』で編集長をつとめる森風美さんに東日本でおすすめのキャンプ場を教えてもらった。

文・写真=森風美

Webメディア『Nachu Magazine』編集長の森風美さん。

記事の画像ギャラリーを見る

こんにちは、キャンプ&車中泊バンライフ女子の森風美です。

車中泊やキャンプに興味があるけれど、どこに行けばいいか迷っている方はいませんか? せっかくの旅なら日常の喧騒から離れて、自然に囲まれてのんびりと過ごせるキャンプ場に泊まっちゃうのがおすすめ。もちろんトイレや水場もしっかりあります。

この記事では、私が実際に日本全国を車中泊キャンプ旅をした中で、「また行きたい!」と感じた「東日本でおすすめのキャンプ場」を5つご紹介します。目的地にするもよし、旅の途中で立ち寄るのもよし。初心者さんからベテランさんまで参考になれば嬉しいです。

1:初心者さんにもおすすめ!「TINY CAMP VILLAGE(タイニーキャンプヴィレッジ)」

「TINY CAMP VILLAGE」の受付小屋には本棚がある。

神奈川県厚木市の「TINY CAMP VILLAGE」は、初心者さんにも優しい施設が整ったキャンプ場です。私もソロキャンプをはじめたての頃にここを訪れたこともあり、初心者さんのキャンプ場デビューの場としてずーっとおすすめしています。何と言っても魅力は、1日5組限定というプライベート感。管理人さんも近くにお住まいなので、慣れない環境で不安な方も落ち着いて過ごせるはず。

場内には小川が流れ、初夏にはホタルを見ることもできます。お子さんが遊べる屋根付きの小上がりスペースがあるので、家族連れも過ごしやすいはず。オーナーさん手作りの受付小屋には本棚があり、気になる本をピックアップできます。焚き火をしながらゆっくり読書を楽しんでみて!

「TINY CAMP VILLAGE」のキャンプサイトの様子

また、神奈川の名湯「七沢温泉」や、有名なラーメン店「AFURI」の本店「ZUND-BAR(ズンド・バー)」まで徒歩で行けることも、旅気分を高めてくれるおすすめポイントです。

▼おすすめポイント

  • 1日5組限定でプライベート感が高い
  • 都内からもアクセスしやすい
  • 徒歩で行ける温泉やラーメンなどがあり、旅気分も高まる!

▼INFORMATION
住所:〒243-0121 神奈川県厚木市七沢1854
Webサイト:https://www.tiny-camp-village.com/

2:女性もワンちゃんも行きやすい! 「上小川レジャーペンション」

「上小川レジャーペンション」の管理棟。

茨城県大子町にある「上小川レジャーペンション」は、女性が安心して楽しめるキャンプ場として人気。オーナーさんが女性なこともあり、綺麗なパウダールームやシャワールームが完備されています。

さらに場内のいたるところに犬用の「リードフック」があり、広々とした芝生のドッグランも。犬を連れて車中泊キャンプをしている私にはうってつけの場所でした。犬連れキャンプや女子キャンプを楽しみたい方には特におすすめです。

「上小川レジャーペンション」のドッグラン。

また、このキャンプ場は久慈川沿いにあり、清らかな水の流れを感じながらのんびり過ごせるのも魅力の1つ。夏は川釣りや水遊びを楽しむことができます。ここに行ったら必ず訪れたいのが、20分ほどクルマを走らせた場所にある「月待の滝」。滝の裏側に行ける素敵な観光スポットです。

▼おすすめポイント

  • 清潔なトイレ、シャワー、パウダールームが完備され女性も安心
  • 広々したドッグランで愛犬と一緒に過ごしやすい
  • 川遊びが楽しめる自然豊かな環境

▼INFORMATION
住所:〒319-3361 茨城県久慈郡大子町頃藤4368
Webサイト:https://www.kamiogawa.net/

「月待の滝」は、滝の裏側に入ることができる場所。マイナスイオンを浴びて日々の疲れが癒やされる。

3:絶景の夜景を見るなら! 「富士見の丘オートキャンプ場」

「富士見の丘オートキャンプ場」にて、ハンモックでくつろぐ森さん。

静岡県富士市にある「富士見の丘オートキャンプ場」は、絶景の夜景が楽しめるロケーションが魅力のキャンプ場です。北には富士山、南は駿河湾エリアの夜景が近くに見える贅沢なキャンプスポットです。

「富士見の丘オートキャンプ場」からは、駿河湾エリアの夜景が綺麗に見える。

新東名高速 新富士ICを降りてクルマで10分ほどで簡単にアクセスできるため、車中泊派にも嬉しいスポット。炊事場はお湯が出るので、冬のキャンプも快適です。週末や祝日は、ビールや軽食を販売するフードキッチンもオープンしています。満天の星空を眺めたり、焚き火を囲んだりとのんびり過ごす時間は、他では味わえない贅沢なひとときでした。

▼おすすめポイント

  • 夜景と富士山を楽しめる絶景のロケーション
  • クルマでのアクセスがよく、車中泊にも適している
  • 綺麗な設備で快適に過ごせる

▼INFORMATION
住所:〒417-0801 静岡県富士市大淵1297
Webサイト:https://fujimicamp.jp/

4:涼しい場所でキャンプをするなら!「新栄清里キャンプ場」

「新栄清里キャンプ場」は、150平米もある広々とした区画が魅力。

山梨県の清里高原に位置する「新栄清里キャンプ場」は、夏の暑さを避けて涼しい場所でキャンプを楽しみたい方におすすめのスポットです。私も夏に訪れ、高原のさわやかな風と自然に囲まれた静かな環境がお気に入りになりました。標高およそ1,200mと高いため、夏でも涼しく、避暑地として最適です。また、秋には木々がカラフルに色付く紅葉も楽しめます。冬季は休業になるのでご注意ください。

「新栄清里キャンプ場」の周囲は森林が豊富で涼しい。

もともと牧草地だった場内は、丘のような起伏のある場所なので、フラットな場所を探して設営する形になります。しかし、1区画あたり150平米もの広々した区分けになっているので、お隣さんを気にせずにリラックスした時間を過ごすことができます。雨天時には体育館でバドミントンや卓球、トランポリンをすることもでき、ファミリーが多くいらっしゃいました。

▼おすすめポイント

  • 高原の涼しい気候で夏キャンプに最適
  • 1サイトは150平米の広々した区画
  • 雨の日に嬉しい体育館つき

▼INFORMATION
住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545-238
Webサイト:https://shinei-camp-field.toki-lab.com/
※冬季休業期間あり

 


いかがでしたか? それぞれに特徴があり、初心者さんからベテランさんまで幅広く楽しめる場所ばかりです。車中泊の魅力は、気軽にどこでも泊まれること。この秋、ぜひ車中泊キャンプを楽しんで、自然の中で心と体をリフレッシュしてみてください!

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

次回は12月5日からスタートです!
次回は12月5日からスタートです!