人気のタクシーアプリ「GO」に新サービス!アプリからの注文のみを受ける「GO Reserve」スタート
タクシーアプリ『GO』を展開するMobility Technologiesと日本交通が、アプリからの注文のみを受け付ける『GO Reserve(ゴーリザーブ)』を発表。運転手不足による慢性的なハイヤー・タクシー業界の人手不足解消と、効率的な運行を目指すという。
タクシーアプリ専用のサービスが運行開始
タクシーアプリ「GO」を展開するMobility Technologies(MoT)とタクシー会社大手の日本交通が、アプリからの注文のみを受け付ける新しいサービス「GO Reserve(ゴーリザーブ)」を発表した。この取り組みは、タクシー供給不足を解消して利便性を高めることと、ハイヤー・タクシー業界の人材獲得を目的としている。
「GO Reserve」は、日本交通の子会社であるハロートーキョーが運営するサービスで、タクシーアプリ「GO」から目的地入力済みのキャッシュレス注文などを受け付け、パートタイム運転手「GO Crew」が乗務する。認可はその他ハイヤーとして受けている。3月7日より順次稼働し、年末までに約30台を90名体制で運用する予定。当初は東京23区・武蔵野市・三鷹市で営業予定だが、今後は全国の主要都市でも展開を検討していく。
アプリ専用タクシーはどうして生まれた?
タクシー業界は、慢性的な運転手不足に悩まされていた。そこで、タクシーが供給不足になる特定の時間帯やエリアをカバーし、効率的な運行を実現するために、パートタイムのタクシー運転手の導入に踏み切った。それが「GO Reserve」の乗務員「GO Crew」である。
「GO Crew」は二種免許取得はもちろん、運輸規則に基づいた接客やサービス、地理や保安関係について座学と実地で10日間学んだ後、運転手として従事する。運行は「お客様探索ナビ」に従い、注文の可能性が高いルートを走行しながら営業する予定だ。着用する制服は、軽量かつストレッチの効いたノーカラージャケットで、夏場は半袖シャツにオリジナルの名札が目印となる。利用の際は、乗務員の制服にも注目だ。
資料提供=Mobility Technologies