新東名6車線化で時速120kmに。御殿場JCT~浜松いなさJCTが全線開通。
NEXCO中日本は、E1A 新東名高速・御殿場JCT~浜松いなさJCT(約145km)における6車線化工事が完了し、12月22日(火)14時に開通することを発表した。同区間では、これにあわせて最高速度規制が時速120kmに引き上げられる。
新東名6車線化で時速120kmが運用開始
NEXCO中日本は、E1A 新東名高速・長泉沼津IC~新静岡IC(上)の約53kmと、藤枝岡部IC~島田金谷IC(上下)の約15kmにおける6車線(片側3車線)化工事が12月22日(火)14時に完成すると発表した。これにより、E1A 新東名高速・御殿場JCT~浜松いなさJCT(上下)の約145kmが全線6車線として供用される。
【完成区間:12月22日】
・E1A 新東名高速・長泉沼津IC~新静岡IC(上) 約53km
・E1A 新東名高速・藤枝岡部IC~島田金谷IC(上下) 約15km
今回6車線化される御殿場JCT~浜松いなさJCT(上下)は、建設当時から6車線に対応するように設計されていたが、2003年の第1回国土開発幹線自動車道建設会議において、建設費縮減のために暫定的に4車線として開通。一部付加車線として6車線区間がある他は4車線で供用されていた。その後、2019年4月から6車線化工事がスタートした。
NEXCO中日本によると、この区間を6車線化することで、E1 東名高速とのダブルネットワークが強化され、これまで発生していた交通集中による渋滞が大きく減少。E1A 新東名高速が開通する前(2011年)まで、E1 東名高速・御殿場JCT~豊田JCTにおいて176万台・時間もあった渋滞損失時間は、ほぼ無くなる試算だという。
また、次世代の物流システムとして注目されている「ダブル連結トラック」や「トラック隊列走行」を実現する上で課題となっていた、大型車と一般車の混在による事故を減少させる効果もあるという。
最高速度制限が時速120kmに!
静岡県警は、E1A 新東名・御殿場JCT~浜松いなさJCT(上下)の全線6車線化に合わせて、同区間における最高速度規制を時速120kmとして本格運用すると発表した。
静岡県警は2019年3月から、E1A 新東名・新静岡IC~森掛川IC(上下)において最高速度規制を時速120kmとする試行運用を実施してきた。静岡県警交通規制課によると、時速120km試行開始後の1年間では死亡事故の発生はなく、人身事故の発生件数も横ばいだったという。このことから、6車線化して開通する全区間においても最高速度制限を時速120kmに引き上げても問題ないと判断。本格運用に向けて標識や看板の整備、安全対策などを進めるという。
大型トラックは時速80kmのまま
最高速度規制が時速120kmに引き上げられる車両は大・中型乗用自動車や中型貨物自動車、準中型自動車、普通自動車、125㏄超の自動二輪車である。大型トラックやトレーラーなど、大型貨物自動車の最高速度は時速80kmまま据え置かれるので注意が必要だ。
静岡県警は、規制速度や車両性能などにより、速度差のある車両が混在して走行するため、十分な車間距離を保ち、進路変更の際の安全確認をしっかりと行うこと。最高速度が引き上げられても、時速120kmで走行する必要はないため、交通状況に応じた安全な速度で走行することを呼びかけている。