日産編:クローラー型「ジューク」や大坂なおみ選手コンセプト「GT-R」&「エクストレイル」!【東京オートサロン2019】(4)
国内最大のチューニングカー・カスタマイズカーの祭典「東京オートサロン」。 2019年は1月11日から13日まで開催された(幕張メッセ)。 まずはメーカー別にどのようなクルマが出展されていたかまとめておこう。 その4は日産編として、レーシングカーやコンセプトカーを取り上げる。
日産ブースの目玉のひとつが、コンパクトSUV「ジューク」をベースにした、「ジューク パーソナライゼーション アドベンチャー コンセプト」。タイヤの代わりにクローラーを装着し、大型のオーバーフェンダーを装着している点が外見的な大きな特徴だ。個人用途を想定したものではなく、降雪地帯でのレスキュー用途を想定しており、車体上方には情報収集用のドローンが飛行しているイメージで吊り下げられていた。同車は実際に走行が可能で、条件がよければ雪上を時速60kmほどで走れるという。
大坂なおみ選手とのコラボ2連発! 「GT-R」&「エクストレイル」
テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が日産ブランドアンバサダーに就任したことは、別記事『テニスプレイヤー大坂なおみ選手の愛車はGT-R? 日産ブランドアンバサダーに就任』の通り。そして、実際に贈呈された様子も別記事『GT-Rでぶっちぎれ! 大坂なおみ選手の願い、ついに叶う』でお伝えした。
そんな大坂選手とのコラボレーションモデルが2車種展示された。1台は、「GT-R 大坂なおみ選手 日産ブランドアンバサダー就任記念モデル」。そしてもう1台は、「ジューク」よりも大型のミドルサイズSUVがベースの「エクストレイル+Naomi Osaka コンセプト」である。
そのほかコンセプトモデルは「エルグランド」、そしてオーテックが「リーフ」を出展
コンセプトモデルとして目を引いていたのが、「GT-R」専用色である鮮やかなアルティメットシャイニーオレンジが参考で塗装された「エルグランド ザ スポーツ プレミアム コンセプト」。そのほか、「GT-R」専用のパーツを装着しており、まさに「GT-R」風味の大型ミニバンとなっていた。
日産系列の架装メーカーのオーテックは、EV「リーフ」をベースとした「リーフ オーテック コンセプト」を展示。オーテックオリジナルの専用エクステリアと専用のインテリアを装着した1台となっていた。
フロントグリル、フロントバンパー、ドアミラー、サイドモール、17インチアルミホイールなどを専用エクステリアとして装着。インテリアもシートやセンターコンソール、インストルメントパネルなどが専用となっている。
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日産のレーシングカーたち!
NISMOの技術をフィードバックした「リーフ NISMO RC」
「リーフ NISMO RC」。同車はその名の通り、日産のレース部門であるNISMOのレーシングテクノロジーをフィードバックして開発したEVレーシングカーだ。初代「リーフ」の時代にも「リーフ NISMO RC」(初代)が開発されたが(別記事『レースもエコ化進行中! HV&EVレーシングカー、どれだけ知ってる?前編』で紹介)、7年後に登場した2代目「リーフ NISMO RC」は、最高出力が2倍以上になるなど、その歳月でどれだけ技術が進歩したかがわかるスペックとなっている。詳しくは、別記事『日産リーフのレーシングカー登場。ニスモの「走り」へのこだわりが、たくさん詰まったその中身とは。』に詳報)をご覧いただきたい。
フォーミュラEGen2マシンとスーパーGT・GT500仕様「GT-R」も!
日産が18-19シーズン(第5シーズン)から参戦を開始したEVのF1ことフォーミュラE。18-19シーズンからはマシンが変更となり、Gen2マシンが導入されている。現在のフォーミュラカーとして異彩を放つデザインは注目だ。ちなみに、フォーミュラEや日産のGen2マシンについては、カラーリングコンセプト車両を撮影した別記事『来期参戦する日産のフォーミュラEマシンがカッコイイ!!「フォーミュラE カラーリングコンセプト」』に詳しい。
国内で最も人気のあるレースカテゴリーがスーパーGTだ(同レースについては別記事『国内開催のモータースポーツ2019年カレンダー第2報。開催情報を徹底収集。ビギナーズ向け解説ページもあります!』に詳報)。そのGT500クラスには、トヨタとホンダと共に日産も参戦している。そのマシンが、R35型「GT-R」のGT500仕様だ。展示車両は2018シーズンのワークスナンバー23を背負う「モチュール オーテック GT-R」。ちなみに、スーパーGTはマシンのレギュレーションをドイツ・ツーリングカー選手権と統一する「クラス1」を採用しており、2019年は交流戦が行われるとされる(別記事『世界最速のGTレースはどっちだ!? 2019年、スーパーGT対ドイツツーリングカー選手権の交流戦が始まる。新規則「クラス1」とは何?』に詳報)。