企画展を担当した4名の学芸員のひとり、フェデリコ・シニョレッリ氏。
イソ・フライング・スノーモービル 1970年。北欧および北米で販売された。
イソ・リヴォルタ・レーレ。Leleとは2代目社主ピエロ・リヴォルタの夫人ラケーレの愛称である。
イソ・リヴォルタ・フィディア 1972年
イソ・リヴォルタ・グリフォS 1969年
その彼女は、今回の企画展に合わせて来場。久々に実車との対面を果たした。(写真提供:MAUTO)
初代オーナーは、このGT340“365”で新婚旅行に旅立った。当時の車体色は、グレーであったことがわかる。(写真提供:MAUTO)
イソ・リヴォルタGT340 “365” 1964年。同じシボレー製エンジンだが、より強力な365HPが搭載されていた。社内でテストカーとして供されたのち、一般ユーザーに売却された。
イソ100.000試作車
イソ・スクーター150“ディーヴァ” 1959年。このモデルはマセラティで開発開始されたものだったが、レンツォ・リヴォルタはそれを採用。改良を続けて発売したという数奇なストーリーをもつ。
イソ・イセッタ。1954年
イソ製スプリット・シングルエンジン
トリノ自動車博物館「イソの冒険」展会場。2023年9月24日まで開催中。
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