クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2019.07.12 公開日:2019.07.12

夏休みの予定、もう決まりましたか?【JAF Mate 8・9月合併号連動企画】

今月のJAF Mate連動企画は「夏を楽しみ尽くせ!」をテーマに、話題のひんやりスイーツから、イベントや渋滞情報、さらには真夏の車内の快適な過ごし方まで、さまざまな切り口で大特集!

快適温度のクルマに乗って、渋滞せずに
真夏のひんやりスイーツを食べに行く!

 いよいよ夏本番。暑くも楽しい季節がやって来ました。さて、みんさん。夏休みのお出かけの予定はもう決まりましたか? まだ決まっていないという方は、本特集必見です。

 最大の見所は、第1特集の「真夏のスイーツ」。NEXCO東日本管内のSA・PA限定で販売される魅惑のラインナップをご紹介します。インスタ映えするカラフルでファンキーなソフトクリームから、東北の名産「ずんだ」をたっぷり使用した濃厚シェイクまで、清涼感満載です。

 また第2特集ではおなじくNEXCO東日本が誇る最新の渋滞予測について取材しました。AIを活用することで渋滞予測はどう変わるのでしょうか? お盆の高速道路の渋滞予測と併せて解説します。第3特集と第4特集では、灼熱の夏をいかに快適に過ごすかを切り口に、車内の温度管理と、路面温度を下げる舗装技術の進化について調べました。

 最後に第5特集では、夏のクルマ系イベント情報は、北海道から九州まで20件以上を網羅。大人も子どもも楽しめる催し物を盛りだくさんでお届けします。

01.
真夏のひんやりスイーツ特集
さんさんと照りつける太陽と蒸し蒸しする不快な湿度が襲う季節がやって来ました。そんな季節は、冷たくて甘いスイーツを食べてリフレッシュしたくなりますね。本記事では、NEXCO東日本エリアで提供されている夏のドライブにぴったりな「ひんやりスイーツ」をご紹介します。(→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
■その1・東北道編
https://kurukura.jp/car-life/190702-20.html

■その2・関越道、常磐道ほか編
https://kurukura.jp/car-life/190708-20.html

02.
気になるお盆の渋滞予測!

お盆の時期が迫ってくると、気になるのが高速道路の渋滞情報。高速道路各社は毎年どのようにして予測しているのでしょうか。昨年末、AI技術を取り入れたというNEXCO東日本に最新の渋滞予測の最前線を取材しました。(→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://kurukura.jp/car/190711-61.html

03.
都市の熱帯夜を道路が冷ます!?

都市部が周辺地域より高温化するヒートアイランド現象が、生態系やエネルギー消費などに影響を及ぼす社会問題となっていることをご存知ですか? ここでは、路面の温度上昇を抑え、ヒートアイランド現象を抑制する2つの代表的な舗装技術について紹介します。(→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://kurukura.jp/car/190711-10.html

04.
クルマの車内温度を徹底研究。
これだけは知っておきたい車内の猛烈な暑さ攻略法!
夏。クルマのドアを開けた瞬間、猛烈な熱気に襲われます。イヤなものですね。ここでは、過去に実施された「JAFユーザーテスト」で証明された、夏の車内温度対策に役立つ情報をピックアップして紹介します。(→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://kurukura.jp/safety/190708-51.html

05.
遊びに行くならココ!!

夏のクルマ系イベント情報を集めてみた!(8月開催分)
7月も中旬に入り、間もなく夏本番。子どもたちにとっては待望の夏休みがやってきます。そこで、子どもたちも楽しめるイベントも含め、全国のクルマ系イベントを集めてみました。(→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://kurukura.jp/car/190716.html

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)