トヨタの新しい「カローラ クロス」に「GRスポーツ」が初設定! 専用装備&チューンで走行性能を追求【新車ニュース】
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は5月23日、同日発表された一部改良版のカローラ クロスに、新グレード「GRスポーツ」を追加したと発表。税込車両価格は389万5000円で、8月4日(月)の発売を予定している。
この記事をシェア
GRスポーツ専用2.0Lハイブリッドシステムを搭載
TGRは“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を通じて鍛え上げたスポーツカーシリーズ「GR」のラインナップに、「カローラ クロス GRスポーツ」を追加し、8月4日に発売する。
このモデルでは、ボディ剛性の強化や足まわりのチューニングを実施。GRヤリスやGRカローラなどのGRシリーズ開発ドライバーも携わりながら、走行性能を高めた。
高熱効率・高出力2.0リッター直列4気筒エンジン(M20A-FXS)を搭載したハイブリッドシステムをGRスポーツ専用に採用し、爽快な走りと低燃費(WLTCモード23.3km/L)を実現。システム最高出力は146kW(199ps)を発揮する。
マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックを、GRスポーツ専用に設定したのも見逃せない。発進から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現しつつ、低燃費にも寄与している。
加えて、複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GRスポーツ専用のSPORTモードを搭載。気持ちの良いスポーツドライビングが楽しめるモデルに仕立てられた。なお、ドライブモードはECO、NORMAL、SPORT、SNOW EXTRAの合わせて4モード設定となった。
4つのチューニングでGRの走りの味を追求

トヨタ・カローラ クロス GRスポーツ|Toyota Corolla Cross GR SPORT
専用のパワートレイン搭載に伴い、マクファーソンストラット式(フロント)とダブルウィッシュボーン式(リヤ)の各サスペンションには専用チューニングが施され、操舵応答性・操縦安定性と質感の高い乗り心地を高次元で両立している。
チューニング特性は以下の4点が挙げられる。
・フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
・リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
・コイルスプリングばね定数変更
・車高10mmダウンによる低重心化
加えて、ベース車の高いボディ剛性をより高水準にするため、ロアバックにはリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求している。
スポーティなデザインと優れた走行性能を内外装で表現

トヨタ・カローラ クロス GRスポーツ|ブラック×アッシュ
優れた走りの性能は、内外装デザインにそのイメージが表現された。
フロントバンパーでは進化したファンクショナルマトリックス(※)を採用。サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化し、安定性を確保した。またアッパーグリルは、GRのフロントアイデンティティとして、ヘッドランプ造形を一文字につなげたデザインに。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで、低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を放っている。
※GR共通のグリルデザインで、“G”をモチーフに六角形のメッシュ形状を採用
エクステリアの専用アイテム・仕様は以下のとおり。
・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル
・フロントアッパーモール(専用ガーニッシュ)
・専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
・ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])※オプション
・専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])
・専用エンブレム[フロント・リヤ]
・専用2トーンボディカラー(ブラック×エモーショナルレッドⅡ、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ)※オプション

トヨタ・カローラ クロス GRスポーツ|Toyota Corolla Cross GR SPORT
インテリアではGRロゴ付の専用スポーツシートが目をひく。このシートはコーナリングで強い横Gがかかった際、しっかりと身体をサポートできるようにシート形状を最適化。また、シート表皮のメイン材に身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することで、クルマとの一体感を高め、正確なステアリング操作をサポート。さらに、グレーのステッチやベゼル加飾など、機能性だけではなくデザイン性にもこだわった。
インテリアの専用アイテム・仕様は以下のとおり。
・専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ・パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
・専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)
・専用パドルシフト
・専用アルミペダル(アクセル/ブレーキ)
・専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)
・専用スマートキー(GRロゴ付)

GR SPORTモデルラインナップ。上段左からカローラ クロス GRスポーツ、アクア GRスポーツ、ヤリス クロス GRスポーツ、下段左からハイラックス GRスポーツ、ランドクルーザー GRスポーツ、コペン GRスポーツ。
このたびのカローラ クロスGRスポーツの登場により、「GRスポーツ」のモデルラインナップは、アクア GRスポーツ、ヤリス クロス GRスポーツ、ハイラックス GRスポーツ、ランドクルーザー GRスポーツ、コペン GRスポーツと合わせて6モデルとなった。
SPECIFICATIONS
トヨタ・カローラ クロスGRスポーツ|Toyota Corolla Cross GR SPORT
ボディサイズ:全長4460×全幅1825×全高1600mm
ホイールベース:2640mm
車両重量:1500kg
総排気量:1986cc
エンジン:直列4気筒
最高出力:112kW(152ps)/6000rpm
最大トルク:188Nm(19.2kgf-m)/4400-5200rpm
フロントモーター最高出力:83kW(113ps)
フロントモーター最大トルク:206Nm(21.0kgf-m)
リヤモーター最高出力:30kW(41ps)
リヤモーター最大トルク:84Nm(8.6kgf-m)
システム最高出力:146kW(199ps)
トランスミッション:電気式無断変速機
駆動方式:4WD(E-Four)
燃費:23.3km/L(WLTCモード)
価格:389万5000円(税込)