クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Lifestyle

最終更新日:2024.09.05 公開日:2024.08.22

車用サンシェードってどれだけ効果あるの? 選び方や100均グッズでの自作方法も解説

クルマ用のサンシェードは、快適なカーライフを過ごすために欠かせないアイテムの一つです。特に、暑さが厳しい夏場には日よけや暑さ対策にサンシェードが役立ちます。しかし「サンシェードにはどのくらい効果があるの?」と気になっている方も多いはずです。そこで今回は、サンシェードを装着したクルマと装着していないクルマの車内温度を比較した実験をもとに、サンシェードの効果について解説します。クルマ用サンシェードの選び方やおすすめの商品、100均グッズで自作する方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

文=藤永 祐人

写真=宇田川 大輔[M-3]、藤永 祐人、和田 清志、カエライフ編集部

編集=菅原 葵、TAC企画

撮影協力=A PIT オートバックス東雲

「A PIT オートバックス東雲」でおすすめのクルマ用サンシェードを調査

「A PIT オートバックス東雲」は、スターバックスやTSUTAYA BOOKSTOREも併設しているのでドライブの休憩にもおすすめ

サイズ・装着方法・使用目的といったポイントを踏まえた上で「A PIT オートバックス東雲(ア ピット オートバックス シノノメ)」のスタッフ・児玉さんに、クルマ用サンシェードのおすすめ商品を教えてもらいました!

「A PIT オートバックス東雲」ではさまざまな種類のサンシェードを販売している

ご紹介いただいたサンシェードは、サンバイザーで挟んで固定するタイプ・ベルトでサンバイザーに固定するタイプ・吸盤で固定するタイプの3種類です。

商品名 サイズ
クレトム
「暑さに強い丈夫なシェード」
(サンバイザーで挟んで固定するタイプ)
・ジュニア
幅1,300×高さ550mm
・スタンダード
幅1,300×高さ680mm
・ジャンボ
幅1,400×高さ780mm
・スーパージャンボ
幅1,460×高さ900mm
クレトム
「ベルトでつける断熱シェード」
(ベルトでサンバイザーに固定するタイプ)
・ジュニア
幅1,300×高さ550mm
・スタンダード
幅1,300×高さ680mm
・ジャンボ
幅1,400×高さ780mm
・スーパージャンボ
幅1,460×高さ900mm
GORDON MILLER
「サンシェード」
(吸盤で固定するタイプ)
・ジュニア
上底1,110×下底1,300×高さ550mm
・スタンダード
上底1,110×下底1,300×高さ680mm
・ジャンボ
上底1,210×下底1,400×高さ780mm

いずれの商品もサイズ展開があるため、愛車に適したサイズを選びやすいでしょう。

なお、オートバックスのサンシェード売り場には、車種ごとの適合サイズを確認できるQRコードがあります。サイズ展開が豊富だと迷ってしまいがちなので、適合サイズがその場で確認できるのはうれしいですね!

左からクレトム「暑さに強い丈夫なサンシェード」、クレトム「ベルトでつける断熱シェード」、GORDON MILLER「サンシェード」

さらに、後部座席の日よけに便利なJKMの「マグネットカーテン」と、GORDON MILLERの「コーデュラ マグネット カーテン」もご紹介いただきました。

JKM「マグネットカーテン」

GORDON MILLER「コーデュラ マグネット カーテン」

商品名 サイズ
JKM
「マグネットカーテン」
・Mサイズ
幅700×高さ520mm
・Lサイズ
幅800×高さ520mm
GORDON MILLER
「コーデュラ マグネット カーテン」
幅800×高さ520mm
(ワンサイズのみ)

※GORDON MILLER製のみの取り扱いに順次移行予定

今回はクレトム「ベルトでつける断熱シェード」、GORDON MILLER「サンシェード」、JKM「マグネットカーテン」の3つを実際に装着してみました。

クレトム「暑さに強い丈夫なサンシェード」はドライブレコーダーに干渉しない

クレトム「暑さに強い丈夫なサンシェード」は、サンバイザーで挟んで固定するタイプのサンシェードであるため、ガラスに吸盤の跡を残したくない方に最適です。生地の中に芯材が入っており、サンバイザーで挟むだけでもしっかりと形状を保ってくれます。またサンシェードの上部中央にはスリットが付いているため、ルームミラーに干渉せず、装着が楽チンです。

児玉さん:大きく開くスリットが付いているので、ドライブレコーダー装着車にもおすすめです!

GORDON MILLER「サンシェード」はおしゃれな上に断熱効果が抜群

写真はGORDON MILLER「サンシェード」のジャンボサイズ。カラーはコヨーテを装着

GORDON MILLER「サンシェード」は吸盤タイプのサンシェードで、上部の両サイドに付属している吸盤でフロントガラスに固定して使います。サンシェードとガラスの間に広い空間があると、熱がこもり、その熱が車内に入り込んで暑くなりやすいです。ガラスへ密着しやすい吸盤タイプは断熱効果が高く、できるだけ車内の温度上昇を防ぎたい方にピッタリ。

カラーはホワイト・コヨーテ・オリーブドラブの3色展開です。おしゃれなカラーでデザイン性に優れているので「サンシェードは見た目にもこだわって選びたい!」という方にもおすすめですよ。

ちなみに、GORDON MILLERはオートバックスが展開しているオリジナルブランドで、サンシェード以外にもガレージでの使用やカーライフを前提としたプロダクトを扱っています。

児玉さん:上部中央にはスリットがついていますが、小さめなのでドライブレコーダーに干渉してしまうかも。ドライブレコーダーのパーキングモードを使いたい方は注意しましょう。

JKM「マグネットカーテン」は装着時の安定感が抜群

写真はJKM「マグネットカーテン」のMサイズを着用

JKM「マグネットカーテン」はカーテン上部にマグネットが内蔵されており、クルマの金属フレームに装着します。装着時の安定感が抜群で、走行中に後部座席の日よけをしたいシーンで活躍してくれるアイテムです。

収納袋付きで使わないときはコンパクトに収納が可能な点や、アウトドアシーンにもなじむ、おしゃれなカラーリングもうれしいポイント。またJKMは、GORDON MILLERと同様に、オートバックスが展開しているオリジナルブランドです。「心躍るカーライフを車内も出先もカッコよく」をコンセプトに、さまざまなカー用品を提案しています。

児玉さん:今後はGORDON MILLERのカーテンのみに順次移行していく予定です。GORDON MILLERはカラーが4色あるので、あわせてチェックしてみてください!

クレトム「断熱ハンドルカバー」はサンシェードとあわせて使いたいアイテム!

「A PIT オートバックス東雲」ではハンドルカバーの取り扱いも

児玉さんからは、サンシェードとあわせて使いたいおすすめ商品として、クレトム「断熱ハンドルカバー」もご紹介いただきました。

ハンドルカバーは直射日光からハンドルを守り「ハンドルが熱くなりすぎて持てない」という事態を防いでくれます。

またクレトムの「断熱ハンドルカバー」はコンパクトに折りたたんで収納できるので、使っていないときにも邪魔になることがありません。児玉さんも愛用中のアイテムで、サンシェードとの併用でより高い効果を得られるそうです。気になる方は、サンシェードとあわせてチェックしておきましょう!

  • 商品名:断熱ハンドルカバー
  • サイズ:幅550×高さ460mm
  • カラー:ブルー

児玉さん:オートバックスでは、サイズ・種類ともに豊富な商品を取りそろえています。サンシェードをお求めの際は、ぜひお近くの店舗へお越しください!
※GORDON MILLER「サンシェード」、JKM「マグネットカーテン」は一部店舗のみの取り扱い

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(12月1日まで)
応募はこちら!(12月1日まで)