簡単&美味しいキャンプ飯4選! <前編> 「包まない! 簡単ホットサンドギョウザ」「楽チン! 3ステップ ローストビーフ」
クルマでの週末のお出かけといえば、日常を忘れて自然の中でリラックスできるキャンプが定番。そんなキャンプでは、できるだけ簡単で美味しい料理を作りたい! そんなあなたにピッタリの簡単レシピをご紹介。前編は、「包まない! 簡単ホットサンドギョウザ」、「楽チン! 3ステップ ローストビーフ」が登場。
簡単&美味しいキャンプ飯を作ろう!
キャンプ料理といえばひと昔前は「カレー」や「バーベキュー」が定番だった。しかし近頃は「ホットサンドメーカー」や「スキレット」といった調理器具を使用した、簡単で美味しいメニューが人気。さらにインスタやtiktokで映える見た目も重要だったりする。そんなワガママに応えるべく簡単&美味しい&映えるレシピを紹介しよう。
1. 包まない! 簡単ホットサンドギョウザ
「包まない! 簡単ホットサンドギョウザ」は、ホットサンドメーカーを使うことで包む工程をバッサリと省略したメニュー。刻みキャベツやニラを入れてもいいが、調理工程が増えるので割愛する。これが究極の手抜きギョウザだ。
材料(1回分)
・ギョウザの皮 1袋
・シュレッドチーズ 40g
<A>
・豚ひきにく 100g
・刻みにんにく(チューブで代用可) 適量
・おろししょうが(チューブで代用可) 適量
・塩こしょう 適量
・ごま油 大さじ1
・チリソース(シラチャーソース)
作り方
1.Aをボウルかビニール袋に入れてよく混ぜ合わせる。ホットサンドメーカーにごま油を薄く塗り、ギョウザの皮の半量を片面に敷き詰める。後で折り返すので四方ははみ出していい。
2.1の具を敷き詰めた皮の上に平たくのせ、上にシュレッドチーズをまぶす。はみ出した皮を折り返す。
3.2の上に残りの皮をのせ、具を覆い隠す。
4.ホットサンドメーカーを閉じ、中弱火で両側を焼く。きつね色に焼き色が付いたら水を加えて蒸し焼きにする。肉汁が多い場合はそのままでいい。
あとはカットして皿に盛り、チリソースをかけるだけ。
見た目はほぼチヂミ! しかし味はしっかりとギョウザ。ビールのおつまみに最適な料理といえるだろう。辛いのが苦手な方は、餃子のタレやマヨネーズでいざ実食!
2.楽チン! 3ステップ ローストビーフ
楽チン3ステップ「ローストビーフ」は、オーブンがなくても、低温調理器がなくても簡単にできるローストビーフ。ローズマリーやタイムのようなスーパーで買えない可能性のあるハーブも必要ない。漬けて、焼いて、待つ、たった3ステップでできるズボラの救世主。
材料(4人分)
・牛モモ肉ブロック 300g
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
<A>
・刻みにんにく(チューブで代用可) 1片分
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・ミニトマト(飾り用)
・かいわれ、ベビーリーフなど(飾り用)
・ソース(焼き肉ソース、ドレッシングなどお好みで)
作り方
1.牛モモ肉にフォーク等で穴を開け、塩コショウをしてからジップロックに入れる。そこにAを入れて揉み、常温で20分ほど置く。
※肉を常温に戻すことで、均一に火が入りやすくなる。冷たいままだと中心まで火が入らない可能性があるので注意。
2.よく温めたスキレットにオリーブオイルをひき、牛モモ肉の側面を1面ずつ焼いていく。横から見て、1/5程度まで白く色が変わったら次の面を焼く。
3.焼いた牛モモ肉をスキレットから下ろし、アルミホイルで2重に包んで30分ほど休ませる。予熱でじっくりと中心まで火を入れる。
あとはカットして盛り付けるだけ! ソースを作るのは手間がかかるので、市販の焼き肉ソースやドレッシングをお好みでかけて召し上がれ。カットすら面倒な人はかぶりついてもいいかもしれない。
後編では、「チーズたっぷり! 背徳のベーコンパスタ」と「ふわとろマシュマロがやみつき! チョコバナナスモア」を紹介する。気になる方はコチラをクリック。
記事の画像ギャラリーを見る