クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Lifestyle

最終更新日:2024.03.15 公開日:2024.03.15

なぜトヨタは実物大ポケモン「ミライドン」を作った? 激戦必至の展示・試乗会イベントを見逃すな!

トヨタ技術会は株式会社ポケモンとともに、子どもたちが想像する「ミライモビリティ」を実現すべく「トヨタミライドンプロジェクト」を始動。3月15~17日まで東京ミッドタウン日比谷にて展示・試乗体験イベントが実施されるが、どうやらミライドンが凄まじいクオリティに仕上がっているようだ!

文=KURU KURA編集部

資料=トヨタ

ほぼ実物大の動くミライドン「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」。写真=トヨタ

記事の画像ギャラリーを見る

「トヨタミライドンプロジェクト」って何?

トヨタ自動車内には技術の研鑽に興味を持つ有志メンバーで組織された「トヨタ技術会」がある。そのトヨタ技術会では、2023年度のテーマを「ミライモビリティ」として、豊田市の小学生にアンケート調査を実施。そして、8000点ものアンケートの中でメンバーの目に留まったのが、2022年に発売された『ポケットモンスター バイオレット』に登場する伝説のポケモン「ミライドン」のイラストだったそうだ。

物語に登場するミライドンは、主人公の相棒として場面に応じて4足歩行や2輪のバイク形態などに姿を変え、主人公をさまざまな場所に連れて行ってくれる存在。ミライドンは子どもたちにとって“友だちのように意思疎通ができて、しかも、その背に乗って楽しく移動できる”ポケモンであり、まさにミライモビリティに望む夢を具現化した姿だと技術会メンバーは考えた。そして、株式会社ポケモンもこの想いに共感し、両者に加えて賛同した協力会社を巻き込み、ほぼ実物大の動くミライドンを製作する「トヨタミライドンプロジェクト」が始まったという。

小学生が描いた「ミライモビリティ」。ミライドンが上手に描かれている。

劇中でさまざまな形態に変化するミライドン。©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。※画面は開発中のものです。

ホントに動く、ホントに変形する!

写真左からドライブモードと4足歩行モード。ホイール部分はさすがに着脱式のようだ。

こうして製作されたミライドンの名称は「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」という。トヨタ技術会とポケモン社らが2023年の6月からたった半年で作り上げたこのミライモビリティは、重さ(設定は240.0kg)や大きさに、細部の形状まで徹底的に再現されている。デジタルで表示したかのような瞳の表現も劇中イメージそのものだ。そして、最大の特徴であるドライブモードと4足モードへの変形まで再現しているというからファンには堪らないだろう。

動画=トヨタドライバーズチャンネル

3日間限定で展示・試乗イベントを開催、激しい競争率を予想!

なんと、こちらのTOYOTA Engineering Society MIRAIDONが展示され、実際に試乗できてしまうイベントが、3月15日~17日に東京ミッドタウン日比谷アトリウムで開催される。試乗会には整理券が配布されるが、数には限りがあり、試乗は体重が65kg未満の人に限られていることにも注意しておきたい。全国の子どもたちのためにも会期後に巡行してくれることを期待したいが、今回の試乗イベントには多くのファンが駆けつけるだろう。

■展示概要
開催期間:2024年3月15日(金)~ 3月17日(日)の3日間
時間:11:00~21:00
場所:東京ミッドタウン日比谷 アトリウム
主催:トヨタ技術会、株式会社ポケモン
プロジェクト参画企業:大日本塗料株式会社、ロックペイント株式会社、株式会社山一ハガネ

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(12月1日まで)
応募はこちら!(12月1日まで)