大橋JCT屋上の緑地「おおはし里の杜」、3月24日に一般公開! 首都高の真上で自然に触れる。
首都高は2024年3月24日(日)に普段は非公開の「おおはし里の杜」を一般公開する。大橋JCTの屋上につくられた自然再生緑地で休日を過ごしてみてはいかがだろうか。
大橋JCTの真上! 自然豊かな「おおはし里の杜」
首都高中央環状線の「大橋JCT」は、用地に制約のあるなか4層ループ構造の超コンパクトなジャンクションとして誕生した。その特殊な構造のため、大橋JCTはシェルター化され、ループ内には大規模な大橋換気所を設置。そして、ループ上には「目黒天空庭園(目黒区立公園)」、大橋換気所上には「おおはし里の杜」をつくった。
おおはし里の杜では、かつての目黒川周辺の原風景をモデルに川辺の環境を復元しており、現在では、多くの生物と植物の生息・生育を確認している。
首都高は通常、生態系維持のため非公開としているおおはし里の杜を、2024年3月24日(日)に、一般公開すると発表した。年に数回しかないオープンデー。皆さんもぜひ、この機会に大橋JCTの屋上につくられた庭園で、自然に触れる休日を過ごしてみてほしい。
【概要】
日時:2024年3月24日(日)10:00~16:00
場所:「おおはし里の杜」(目黒天空庭園に隣接)
入場:無料(事前予約不要)
・荒天等によっては、直前の判断により、予告なしで中止となる場合がある
・来場者の安全確保のため、混雑状況によっては、入場者数を制限する場合がある