クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2017.12.16 公開日:2017.12.16

世界初!AI搭載チャイルドシートが間もなく登場か!

isu01使用.jpg

 少し前の話になるが、今年の東京モーターショーに出展された、オドロキのチャイルドシートを2点紹介したい。(株)カーメイトより参考出品されたISO-FIXシートで自動脱着が可能なシートと、音声操作できるチャイルドシートである。

●ISO-FIXシートを自動取付&取り外しもセンサーに手をかざすだけでOK

 一般のISO-FIX対応のチャイルドシートは、後部座席のシートの背もたれと座面の間にあるISO-FIXの受け金具に、チャイルドシート側の金具をガチャっとはめ込むだけで装着が完了する。シートベルトだけを使って固定するチャイルドシートに比べると、簡単で確実に装着できるのが特徴だ。今回、東京モーターショーに参考出品された「コンセプトクルットAI」は、ISO-FIXシートを自動で正しく取り付けてくれる凄いシートである。

isu02使用.jpg

 車のISO-FIX金具にチャイルドシート側のISO-FIXバーを固定するところまではユーザーが行い、その後(写真では分かりづらいが)、シートへの押し込みと、シート本体を安定させるためのサポートレッグのフロアへの接地は、シート側が自動でセットしてくれる。ISO-FIXシートは簡単に取り付けられても、サポートレッグの調整が難しいと感じているユーザーは少なくない。そこを自動で設定してくれるとなると、調整に慣れた人であっても便利な事この上ない。

 また、このシートを取り外す時にはセンサーに手をかざすだけでOK。サポートレッグが上昇してシートから離れ、ISO-FIXバーからの解除までを自動で行う。

 筆者はこれまで一般ユーザーが装着するチャイルドシートの取り付け状態を確認する「チェックアップ」を行って来たが、正しく装着されたチャイルドシートは本当にわずかだった。割合にすると10%程度といったところだろうか。ISO-FIXであれば正しい装着もぐんとやりやすくなるとは思うのだが、それでも正しくできているのか不安だと感じるユーザーも少なくない。サポートレッグまで正しく装着してくれるこのようなチャイルドシートが普及すればママと赤ちゃん二人のドライブもさらに快適、安全なものになるだろう。

音声操作が可能なチャイルドシートも登場

isu03使用.jpg そしてもうひとつの画期的なチャイルドシートは、運転中でも音声操作により各種操作ができるというものだ。「コンセプトクルットVO」というシートで、回転、リクライニング、日よけの開閉など、決められたフレーズで指示を音声ですることによってチャイルドシートが反応し、動作を行う。

 例えば、赤ちゃんとママが二人で乗っているような場合、ママが運転中の時には日よけの操作など難しい場合がある。そんな時でも音声で日よけの開閉ができるため、安心して運転を続けられる。市販化されれば、とても便利でかつ安全にも寄与するチャイルドシートになることだろう。

2017年12月16日(加藤久美子@雨輝)

チャイルドシート車関連の記事一覧はこちらから!

sn171130-01-18.png

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)