夏場は「内気循環」と「外気導入」どちらがいいのか?
「内気循環」と「外気導入」は適切に使い分けることが必要。
内気循環を使用している時も、1時間に1回は換気したほうがいい。
ドライブ中で、空調は「内気循環」「外気導入」どちらがいいの?(JAFユーザーテスト)。
JAFユーザーテスト:高速道路では、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度が最大で4,520ppmとなった。
JAFユーザーテスト:高速道路では、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度が最大で4,520ppmとなった。
JAFユーザーテスト:高速道路では、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度が最大で4,520ppmとなった。
エアコンには「内気循環」と「外気導入」の2種類の機能が備わっています。
JAFユーザーテスト:郊外・山道では、内気循環で走行した車のCO₂の濃度が最大で4,730ppmとなった。
JAFユーザーテスト:郊外・山道では、内気循環で走行した車のCO₂の濃度が最大で4,730ppmとなった。
JAFユーザーテスト:郊外・山道では、内気循環で走行した車のCO₂の濃度が最大で4,730ppmとなった。
JAFユーザーテスト:市街地では、内気循環で走行した車のCO₂の濃度が最大で6,770ppmとなり、外気と比べて約5.5倍の数値となった。
JAFユーザーテスト:市街地では、内気循環で走行した車のCO₂の濃度が最大で6,770ppmとなり、外気と比べて約5.5倍の数値となった。
JAFユーザーテスト:市街地では、内気循環で走行した車のCO₂の濃度が最大で6,770ppmとなり、外気と比べて約5.5倍の数値となった。
二酸化炭素(CO₂)や一酸化炭素(CO)、粉じん、温度、湿度、気流が測定できる計測器を使用した。
カーエアコンの内気循環、外気導入の切り替えボタン。 (c)umaruchan4678 – stock.adobe.com
内気循環のみを使い続けると、車内の二酸化炭素濃度が上がる可能性がある。
フロントガラスが曇るときは、外気導入とデフロスタを活用すると解消できる。