だっすさんは現在、テクニカルライターとして活躍しつつ、知り合いの整備を手伝うこともよくあるという。
シトロエン BX 19TZiと、オーナーのだっすさん。BXのお気に入りのアングルは“お尻側”とのこと。
シトロエンBXのエクステリアデザインは、ランボルギーニカウンタックやランチアストラトスなどの意匠で有名なマルチェロ・ガンディーニが手掛けた。
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
エンジンルームの両端には「スフェア(またはスフィア)」と呼ばれるある緑色の球体がある。これは「ハイドロニューマチック・サスペンション」の一部で、内部に窒素ガスとオイルが満たされている。これが通常のクルマでいうスプリングの役目を果たしてショックを吸収する。シトロエン乗りには馴染み深い部品とのこと。
BXのサイドブレーキ横にあるレバー操作では、車高を4段階に調整可能。油圧と空気を活用してボディを水平に保ち、滑らかな走行を実現。その乗り心地は“魔法の絨毯”と称される。
OZ Racingのアルミホイールは、社外品に見えないところがお気に入りなのだとか。“OZ”の旧ロゴが入ったセンターキャップはBXのキャラクターと相性バッチリだ。
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
BXの特徴的な1本スポークのステアリングは最終型でも健在。
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
シトロエン BX 19TZi|CITROEN BX 19TZi
記事ページへ戻る