この動画の一部始終は、【画像の掲載記事を読む】よりご覧いただけます。
写真は左から、テストで使用した電動キックボード、電動キックボードを固定する装置とレール、衝突対象物(縁石、歩行者、自転車、自動車)
ヘルメット着用(左上写真)とヘルメット非着用(右上写真)で比較検証。前輪が縁石を乗り上げ、ダミー人形が前方に転倒、頭部を地面に叩きつけられた。
歩行者に電動キックボードが衝突した場合。衝突後に歩行者を押し倒して転倒。歩行者は転倒して後頭部を地面に叩きつけられた。電動キックボードのドライバーも前方に倒れ、頭部を地面に打ち付けた。
自転車に電動キックボードが衝突した場合。歩行者の左腕に衝突後、歩行者を押し倒して転倒。自転車は転倒してドライバーは後頭部を地面に叩きつけられた。電動キックボードのドライバーも前方に倒れ、頭部を地面に打ち付けた。
自動車に衝突した際の危険性について。ヘルメット着用の場合、衝突後ドライバーは前方に倒れ、自動車のピラーに頭部をぶつけた。その後、お尻から地面にうちつけ、頭部を地面に叩きつけた。
ヘルメットの安全性について。自動車と縁石に時速20kmで衝突した場合(二次衝突)のHIC値比較
自動車に衝突した際の危険性について、ヘルメット非着用の場合。衝突後ドライバーは前方に倒れ、自動車のフロントガラスに頭部をぶつけた。その後、お尻から地面にうちつけ、頭部を地面に叩きつけた。
記事ページへ戻る