クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
東京の高層ビル群を縫うように走る首都高速道路。1963年の開通からすでに半世紀以上が経過している © Jet
上記写真とほぼ同じアングルで撮影された、建設中当時の首都高速道路1号線(江戸橋ジャンクション付近)。中央付近が日本橋で、手前に佇むカーブを描く特徴的な建物は旧江戸橋倉庫ビル(現三菱倉庫江戸橋本館)。写真上部の緑地は皇居だ。 写真提供:東京都(1963年11月1日撮影)
首都高今昔物語──1964年、東京オリンピックで日本の道路事情はどう変わったか
日本橋川上空の首都高は、現在地下化事業が進められている。完成は2040年を予定しているという © 健太 上田
上空から眺めた浜崎橋ジャンクション © show-m
玉川通りの三宿交差点付近 © Marimo
首都高速道路1号線開通式のパレードの模様。 写真提供:東京都(1963年12月21日撮影)
首都高速道路1号線の横を駆け抜け、羽田へと向かうモノレール。 写真提供:東京都(1964年8月1日撮影)
首都高速建設真っ只中の日本橋付近。 写真提供:東京都(1963年7月11日撮影)
西側から見た日本橋の風景。いまも現存する日本橋野村ビルディングが中央右奥に確認できる。 写真提供:東京都(1962年12月11日撮影)
この記事をシェア
2024.04.15
2024.04.05
2024.03.29
2024.03.27
2024.03.22
2024.03.07
2024.02.29
2024.03.06
2024.03.13
2024.02.22
2024.04.08
2024.04.03
2024.04.10
2021.03.25
2024.04.17
2024.04.11
follow us
当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。