2020年12月14日 11:40 掲載

クルマ 【JAF Mate 1月号連動企画】今月の特集は「ユニークな働く車」がテーマ!

Web限定でお届けするJAF Mate連動企画。今回は「ユニークな働く車」をテーマに、宇宙センターでロケットを運ぶ特殊車両から、機内食を飛行機の中に運び込むためのフードローダーまで、普段あまり見ることのできないちょっと変わった乗り物の紹介記事をお届けします!

何それ、面白い! ユニークな働く車が大集合

 私たちの暮らしを支えている働く車たち。バスにトラック、消防車にパトカーなど、さまざまな種類の乗り物がありますが、今回は物を運ぶ、ちょっとユニークな働くクルマを大特集します!

 まず最初にご紹介したいのは、NASAの巨大なロケットやスペースシャトルを運ぶ特殊運搬車。去る11月、JAXAの野口聡一宇宙飛行士を乗せた「クルードラゴン」宇宙船を搭載して、ケネディ宇宙センターから打ち上げられたスペースX社のロケット「ファルコン9」が話題になりましたが、一体どうやって発射台に運ばれたのでしょうか? その舞台裏をご紹介します。

 また2011年に引退したスペースシャトルの移動風景も必見です。牽引するのは、なんとトヨタの大型ピックアップトラック! 巨大な乗り物が街中の電柱や信号などの間をギリギリ通過していく迫力満点の映像とともに詳しくご紹介します。

 続いては、ちょっと変わったボディカラーの警察・消防などの車両をご案内。警察車両は白/黒、消防は赤、救急車は白というイメージですが、黄色の消防車や、青・赤・黄の緊急車両指定を受けたバイクが存在するってご存じですか? 一体どんな車両なのでしょうか。塗色に関する保安基準と合わせて解説します。

 空の旅の楽しみといえば機内食ですよね。本記事では機内食を飛行機の中に運び込むための特殊車両「フードローダー」を取材しました。知って納得間違いなし! トリビアネタ満載の記事となっています。

 また今回の特集では、競走馬を運ぶ「馬運車」にも注目しました。みなさんもドライブ中に「JRA」のロゴが大きく描かれたトラックを見かけた方は多いのではないでしょうか? 実はあれ、競走馬を運んでいるんです! 車の中はどうなっているのでしょうか? 詳しく解説します。

 そして最後にご案内したいのは、コンサートの裏側で活躍する録音中継車。一見普通のトラックに見えますが、中に入るとビックリ! 荷室はレコーディング機材でビッシリと埋め尽くされており、まさに移動する音楽スタジオ。トラックの製造風景から実際の使用例まで詳細にレポート致します。

 今月も盛りだくさんの内容でお届けする「JAF Mate連動企画」をどうぞお楽しみください。


01.
宇宙に行くにも車が必要!
ロケットやスペースシャトル(2011年引退)など、宇宙を目指す乗り物は、トレーラーや特別な運搬車の力を借りて初めて宇宙を目指して飛び立つことができます。ここでは、NASAの巨大なロケットやスペースシャトルを運ぶ巨大な運搬車などを紹介します。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「宇宙に一番近いクルマたち「NASA編」。ロケットもシャトルも運搬はお任せ!」
https://kurukura.jp/car/20201206-01.html


02.
白くない白バイって何だ!?
警察車両は白/黒、消防は赤、救急車は白というイメージが定着していますが、黄色の消防車や、青・赤・黄の緊急車両指定を受けたバイクが存在するのをご存じでしょうか? ちょっと変わったボディカラーの警察・消防などの車両を紹介します。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「青、黄、赤? 色違いの消防車、白バイたち」
https://kurukura.jp/car/20201207-80.html


03.
空のグルメを運ぶフードローダー!
空港の滑走路で見かけるクルマのひとつ「フードローダー」というクルマをご存じでしょうか。ケータリング会社が、機内食を飛行機の中に運び込むための保冷機能やリフトが備わっている特殊車両です。本記事では、その特徴や、機内食が機内に運ばれるまでの流れなどを紹介します。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「空のグルメ機内食を運ぶ「フードローダー」ってどんなクルマ?」
https://kurukura.jp/car/201204-70.html


04.
「馬運車」ってどんな車?
有名な競走馬の名前が車体に入った大型車両を見かけたことありませんか? あの車の名称は「馬運車(ばうんしゃ)」と言い、文字通り競走馬を運ぶための特装車です。いったい、あの車の中はどうなっていて、どのように運ばれているのでしょうか。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「競走馬を運ぶ「馬運車」とはどんな車?」
https://kurukura.jp/car-life/20201208-90.html


05.
音楽スタジオ完備のトラックに潜入
働くクルマというと、パトカー、救急車、タンクローリーと言った街で見かける車両を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、働くクルマのなかには人知れず活躍する車両もたくさんあります。今回はコンサートの裏側で活躍する車両「ODYSSEY(オデッセイ)」を紹介しましょう。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「録音中継車「ODYSSEY(オデッセイ)」とは。ライブレコーディングで活躍。」
https://kurukura.jp/car/20201210-20.html