2020年09月14日 10:50 掲載

クルマ 【JAF Mate 10月号連動企画】
今月の特集は「バーチャル旅行」がテーマ!

Web限定でお届けするJAF Mate連動企画。今回は「バーチャル旅行」がテーマ。Googleストリートビューを使い、自宅にいながら旅感覚が楽しめる、とっておきのスポットをご紹介します!

Googleストリートビューで旅に出よう

 新型コロナウイルスの影響もあり、「今年はどこにも行けなーい!」と嘆いている方は多いのではないでしょうか? そこで今回、Webメディア『くるくら』では、自宅にいながら旅行感覚が楽しめる、とっておきのバーチャル旅行へとご案内します。

 特集のトップを飾るのは、イタリア在住のコラムニスト、大矢アキオさんがオススメする絶景&穴場のドライブコース。海外からの旅人だけでなく、イタリア人の国内旅行地としても人気があるイタリア中部トスカーナ州を中心に、Googleストリートビューで巡ります。これぞイタリア!と言わんばかりの風光明媚な風景写真とともに、イタリア"通"にも人気の4スポットをご紹介します。旅行ガイド片手に散策すれば、気分がさらに盛り上がること間違いなし!?

 美しいヨーロッパの旅を終えた後は、ちょっぴり危険な秘境の地へ冒険に出かけてみませんか。火山口から吹き出すマグマは恐ろしくも美しく、地球の凄まじい生命力を感じさせます。Googleストリートビューなら危険な旅路も、ひとっ飛び! 世界中の活火山から5つをピックアップしてみました。そのほか本特集では、宇宙ステーションから南極や海中まで、現実ではめったに行けない秘境の地をご紹介。Webならではのバーチャル旅行を満喫してみては。

 いっぽう、今回の特集ではバーチャル旅行だけでなく、Googleストリートビューを活用した『くるくら』ならではの企画も展開。それが地図上で巡る「事故多発交差点ワースト5」。交差点それぞれの特徴を観察し、事故要因、予防策を考えてみました。

 そのほか、ラウンドアバウトや珍しい道路標識などがあるユニークな道路を、Googleストリートビューを使って全国を調査。今月も盛りだくさんの内容でお届けする「JAF Mate連動企画」を、どうぞお楽しみください。

01. 気分だけはもう完全にイタリア旅行!
 気分はもう完全に海外旅行!? イタリア在住のコラムニスト、大矢アキオがヨーロッパのクルマ事情についてアレコレ語る連載の第8回目は、Googleのストリートビューを使って、とっておきのイタリア・ヴァーチャル・トリップをご紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://kurukura.jp/car-life/20200902-60.html


02. 地表の下まで覗いてみよう!
 地球は生きている。そのことを活火山はたびたび教えてくれます。地球の血液と表現される煮えたぎるマグマや、火山活動によって生み出された美しい景観は、観光地としても人気が高いが、今やストリートビューでも見ることができます。本記事では、Googleストリートビューで訪れることができる、世界中の火山から活火山5つをご紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
『世界の活火山5選。ストリートビューで煮えたぎる溶岩を見に行く』
https://kurukura.jp/car-life/200826-70.html


03. 事故多発交差点ワースト5はどこ?
 日本損害保険協会は、都道府県ごとに人身事故の多い交差点をまとめた「全国交通事故多発交差点マップ」をWebサイトで公開しています。その中から全国の危ない交差点ワースト5を取り上げ、Googleストリートビューを活用して交差点それぞれの特徴を観察し、事故要因、予防策を考えてみました。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
『危ない交差点ワースト5!ストリートビューで危険を分析してみた。』
https://kurukura.jp/safety/20200903-20.html


04. 珍しい道路標識のその先を調査!
 安全で円滑な道路交通に欠かせない道路標識。見慣れたものも多いですが、中にはこんな珍しい標識も。400系新幹線の標識、あなたは見たことがありますか?
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
『珍しい道路標識の先の道はどうなっている? ストリートビューで行ってみた。』

https://kurukura.jp/car-life/20200909-80.html


05. 世界の果てまで行ってみよう!
 バーチャルな世界で旅行気分はいかが? 宇宙ステーションから南極や海中まで、現実ではめったに行けない秘境の地をGoogleストリートビューで大冒険。「コロナ禍で今年の夏はどこにも遊び行けなかった!」という方も超必見です!
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
『宇宙から南極まで。ストリートビューで世界の果てまで行ってみよう!』
https://kurukura.jp/car-life/20200914-60.html