2021年01月19日 13:20 掲載

ライフスタイル 船旅、島旅の魅力が詰まった「海事観光特設サイト」、国交省が1月7日に開設

船旅、島旅といった海事観光の魅力を広く知ってもらうことを目的に、「海事観光特設サイト」を国土交通省が2021年1月7日に開設した。船旅の魅力を疑似体験できる全国航路MAPや船旅動画などのコンテンツのほか、開催が中止になった「ツーリズムEXPOジャパントラベルフェスタ」のバーチャルブースも楽しむことができる。

タグ:

くるくら編集部 会田 香菜子

船旅をWebサイトで疑似体験できる

海事観光特設サイト表示画面:プロモーション動画「#海があるから」

出典:国土交通省海事局

 国内の船旅、島旅など「海事観光」の魅力を広めることを目的にした「海事観光特設サイト」が今年17日に開設された。「海事観光特設サイト」は、国土交通省が(公社)日本観光振興協会と協力し、海の絶景や全国航路MAP、海事観光地紹介コンテンツなどを掲載している。

 メインとなるプロモーション動画「#海があるから」は、20208月に公開されてからYouTubeで約23万回再生を記録している。この作品では、「海があるから、みつかる、驚きと新発見」をテーマに、キャストが旅をしながらさまざまな海の風景に出会い、心揺さぶられた瞬間を写真に残していく。観光地の写真と織り交ぜて描かれた情緒あふれる作品だ。

海事観光特設サイト表示画面:Travel Movie

出典:国土交通省海事局

 旅の様子を楽しみたい人には、「Travel Movie」がおすすめだ。掲載されているのは、「大阪⇔鹿児島」「名古屋⇔苫小牧」「大洗⇔北海道」「神戸⇔新門司」「新潟⇔佐渡」「伊豆諸島」の6動画。スイートルームを含む部屋や、船内レストランなどのレビュー、ペット同乗で楽しめる船旅や、ロードバイクと乗船して観光地を一周するプランまで、さまざまな楽しみ方を動画で見ることができる。

海事観光特設サイト表示画面:全国航路MAP

出典:国土交通省海事局

 全国航路MAPからは、各地の航路や、遊覧船、フェリーの情報を確認することが可能だ。各地の旅客船会社Webサイトへのリンクもまとめられているので、気になったらすぐに詳細を確認できるところも嬉しい。

海事観光特設サイト表示画面:「ツーリズムEXPOジャパントラベルフェスタ」バーチャルブース

出典:国土交通省海事局

 また、18日~9日に開催予定だった「ツーリズムEXPOジャパントラベルフェスタ」の出展内容もバーチャルブースとして展示。瀬戸内海航路、鹿児島~奄美・沖縄航路のほか、全国の島旅、マリンレジャーを撮り下ろしの動画で紹介しているほか、クルーズ乗船に際する新型コロナ感染予防対策についてもガイドラインに基づく取り組みを動画で学ぶことができる。

 国土交通省では、「海事観光特設サイト」によって海事観光の魅力を伝えていき、新型コロナ感染症収束後の海事観光の推進にも役立てていきたいとしている。

ライターお勧めの関連記事はこちら