クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2022.09.09 公開日:2022.09.09

ペットと一緒に乗れる電動バイク「PONY」、収納スペースも工夫がいっぱい

e-bikeの開発から販売・マーケティングまで手掛ける合同会社グッドシェイプは、ペットと乗れる電動バイクThe Dog Bike「PONY」を開発した。クラウドファンディングサイトのmakuakeにて9月3日から先行販売が開始され、早々に目標金額に到達している。

文=原田磨由子
写真・動画=グッドシェイプ

記事の画像ギャラリーを見る

愛するペットとどこへでも一緒に

 昨今において、ペットとは家族であり、人生のパートナーという価値観が根付いている。そんな大切な存在であるペットが年を重ねても、もっと一緒に遠くへ行きたいという開発者の想いから生まれた電動バイクがPONY」だ。ペットとの遠出には車がないと不便だが、このバイクなら、徒歩では遠い公園・施設や買い物にも一緒に出かけることができる。

 愛犬を乗せられるスペースは、前カゴとシート下の2か所がある。前カゴは着脱が可能で持ち手もあるので、そのまま買い物バッグとして使用することもできる。シート下のスペースは前輪と後輪の間にあるが、スリットのおかげで風通しもよく、電気駆動なので排気を気にしなくていい。また、扉はロックできるので愛犬が落ちる心配もない。ペットにとっても、飼い主の脚に挟まれているような安心感があるのではないだろうか。

バイクの前カゴにもなるキャリーバッグ。

シート下のスペースは高さ330mm、幅が210mmある。床下にバッテリーを搭載しているが、床材との間に隙間があり、発熱対策もされている。

プロジェクトは既に成功!

 クラウドファンディングサイト「Makuake」において、9月3日よりPONY本体とオプションのセットで資金調達を開始したが、執筆時点ですでに目標金額である100万円を達成している。先行販売は10月30日が締め切りだ。
プロジェクト応援ページ→https://www.makuake.com/project/pony/

ペット同行に便利なPONYの特徴

・ペット2匹を乗せることができる。
・第一種原動機付自転車以上の免許を保有・ヘルメット着用で公道走行が可能。
・保安部品が装備されている(LED前照灯・尾灯・ナンバー灯・ナンバープレートホルダー・ミラー・前背後方向指示器・速度計)。
15Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載し、最大40kmまで走行可能。バッテリーは外して家のコンセントで充電可(満充電まで6時間)。
・最大30度の坂道でも走行可能。
​・前後に路面の凸凹を吸収する衝撃吸収装置(ダブルサスペンションフレーム)を装着。
・足先でボタンを押すと、運転中に両足を置くフットレストが展開。
・ハンドルバーを折りたたむことで、車に積載しやすいコンパクトサイズになる。
・盗難防止装置を搭載(振動を感知すると、大音量で警報音が鳴る)。

完全防水機能付きのボディバッグはバイクの燃料タンクにあたるポジションへ取り付けができる。

前輪と後輪にはサスペンションを搭載し、走行時のペットへの衝撃を緩和してくれる。

ボディーカラーは「メタルグレー」と「サーモンピンク」の2色。

■The Dog Bike「PONY」仕様
本体サイズ:横1,070mm×高さ1,070mm×幅330mm
ペット用ケージサイズ:横450mm×高さ330mm×幅210mm
折り畳みサイズ:約横1070mm×高さ670mm×幅330mm
本体重量:約28kg
モーター:400W/48V
ブレーキ:前輪ディスク式 後輪ドラム式
最高速度:時速35km
最大積載:140kg
車両区分:第一種原動機付自転車
定価:22万2000

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(3月31日まで)
応募はこちら!(3月31日まで)