はじめよう、クルマのある暮らし。

【連載】川辺謙一の「道路の科学」

11 件

なぜETC専用化が進むのか? 料金所のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.11】
Traffic

なぜETC専用化が進むのか? 料金所のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.11】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第11回は、高速道路の料金所のETC専用化に迫る。

2025.09.19

「大型表示装置」に向かう交通管制員たち。異常を見つけると、必要に応じて首都高のパトロール隊や警察に情報を伝達する。筆者撮影
Traffic

高速道路はどこで管理されているのか? 交通管制のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.10】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第10回は、高速道路の交通管制に迫る。

2025.07.24

なぜ水たまりができにくい道路が増えたのか? 雨水を通す舗装のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.9】
Traffic

なぜ水たまりができにくい道路が増えたのか? 雨水を通す舗装のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.9】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第9回は、雨水を通す舗装に迫る。

2025.06.27

なぜ路面を舗装するのか? 道路に隠された舗装のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.8】
Traffic

なぜ路面を舗装するのか? 道路に隠された舗装のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.8】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第7回は、舗装に迫る。

2025.06.04

東京モノレールから見た首都高速道路の浜崎橋ジャンクション。中央環状線が全通するまで渋滞が頻発した場所。筆者撮影
Traffic

高速道路の渋滞に関する情報を、どのようにして集めているのか? 渋滞検知のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.7】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第7回は、渋滞検知に迫る。

2025.04.24

初台交差点の真上にある西新宿ジャンクションの高架橋。首都高の4号新宿線と中央環状線(C2)をつなぐ役割がある。筆者撮影
Traffic

ジグソーパズルの最後のピースのように、短い道路の開通で大きな効果が生まれることがある? 長い目で見た道路の整備効果のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.6】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の雑学」。第6回は、道路の整備効果に迫る。

2025.04.11

首都高・八重洲線の途中にある「乗客降り口」。2025年2月1日筆者撮影
Traffic

東京駅八重洲口の地下に首都高の「乗客降り口」がある? 今年4月上旬から長期通行止めになる八重洲線のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.5】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第5回は、首都高の八重洲線を通して、新しい「都心環状ルート」の姿に迫る。

2025.02.14

上から見た新宿駅西口の「ぐるぐる道路」(2022年10月筆者撮影)
Traffic

新宿駅西口の「ぐるぐる道路」が消える? 再開発によってまもなく消える「らせん状車路」のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.4】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第4回は、今月に通行止めになる新宿駅西口の「ぐるぐる道路」を通して東京の都市計画に迫る。

2025.01.14

銀座を通る高架道路「KK線(東京高速道路)」。東急プラザ銀座より撮影
Traffic

KK線緑地化計画のモデルはニューヨークにあり? 銀座を通る高架道路のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.3】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第3回は、来年4月上旬に廃止されることになった銀座の高架道路と、その緑地化計画のモデルに迫る。

2024.12.26

東京の日本橋。真上に首都高速道路の高架橋が通っている
Traffic

日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.2】

交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第2回は「日本国道路元標」を紹介しながら、ヨーロッパとの意外な関係に迫る。

2024.11.28

首都高5号池袋線・東池袋出入口の高架橋
Traffic

道路はおもしろい! 暮らしを支えるインフラの技術や歴史を楽しもう。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.1】

交通技術ライター川辺謙一が「道路の科学」を語る新連載を開始。第1回では「道路を知る3つのメリット」を述べながら、道路のおもしろさに迫る。

2024.10.31