クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Lifestyle

最終更新日:2023.07.06 公開日:2017.05.25

【フリフリ人生相談】「調和を求める日本」と「個性を伸ばす西洋」の間で毎日揺れ動く私

18歳、帰国子女の女子で~す。
名前はリナ。

父親の単身赴任で10年間住んだスイスから、3ヶ月前に帰国しました。
学校で私は「自己主張が激しい」とか「言いかたがストレート」とか
「キツイ」とか思われちゃってます。
これでも、かなり抑えているつもりなんだけどなぁ。

逆に個人主義のスイスだと、自己主張をすることはポジティブというか
当たり前のことでした。
日本人として自然に人に合わせてしまう私は、
「個性がない」とか「おとなしい」とか言われてました。

「調和を求める日本」と「個性を伸ばす西洋」の間で毎日揺れ動く私。

いったいどうしたら言いわけ!?

アイデンティティ・クラッシュの私の脳をどうにかしてください。


恵子

「調和」をもたらせばいい

日本でキツい性格と言われて「これでも、かなり抑えているつもりなんだけどなぁ」と言い、スイスでは「日本人として自然に人に合わせてしまう私」なんだよね。
つまり、リナさんって、実は「まわりに配慮する」性格ってことだよね。

そのリナさんが嘆いているのは、「調和を求める日本」と「個性を伸ばす西洋」の間で毎日揺れ動く私。
でも、揺れ動く必要はないんじゃない?
だって、リナさんは「調和」を求める人間なのだから。
でも、調和と、まわりに合わせることはちょっと違う。
そうそう。だから、まわりに合わせちゃいがちな日本人たちに、リナさんの個性的でポジティブなやりかたで「調和」をもたらせばいいのよ。

他の人のアドバイスも聞きたい

由佳理

純一


純一

スイス人のいいところを広めて

私の知り合いに、スイスに住んでいた男がおります。日本人ですが。その男から、よく、スイスの話を聞きます。
いいところ、らしいですなぁ。
独立主義を重んじる国で、誰にも依存しない。
列強に囲まれた国の歴史がそういう国民的体質をつくりあげたのか、これからの日本も見習うべきところが多いと、その男は大絶賛するのでございます。

リナさんには、ぜひ、スイスのいいところを、日本に広めていただきたい。

確固たる自分の意見を持って、誰にも依存しない。自分の人生について、とことん自分自身で考え、それに向けてしっかりとがんばる。そして「がんばっている」というレベルにおいて、すべての人が誇りを持っている。

政府がなんとかしてくれる。そのうち景気もよくなる。アメリカが助けてくれる。会社が面倒みてくれる。
生活が苦しいのは政府のせい、安倍政治を許さない。トランプのおかげで生活がますます苦しくなる。親が悪い。などなど。
日本人は、そうやって誰かに依存しがちです。世界の国を相手にしっかりと意見を言うべき時代に、依存体質では、馬鹿にされてしまいます。

ぜひ、スイス人のいいところを日本で広めてくださいませ。

他の人のアドバイスも聞きたい

恵子

由佳理


由佳理

最初から宣言しとけば

日本の学校では「自己主張が激しい」とか「言いかたがストレート」とか
「キツイ」。
スイスの学校では「個性がない」とか「おとなしい」。

つまり、日本ではスイスっぽい、スイスでは日本っぽい。
リナさんは、どちらにいても浮いている。だから、アイデンティティ・クラッシュだと。でも、それって、ちょうど真ん中あたりにいるってことじゃないですかね。
「スイス人の私から見ても、あなたは個性的だしアクティブだし、自分の意見をチョーはっきり言うし、とても日本人には見えないわ」って言われる日本人もいるわけですよね。
「日本人から見ても、あなたはおとなしくて控えめだ」なんて言われるスイス人とか。
いろんな個性があるなかで、リナさんは日本人とスイス人の両方の性格を持っている。日本人とかスイス人っていうククリには入らない「帰国子女」っていうジャンルなのかもしれないね。
ちっとも悪いくないし。かっこいいじゃん。
「私は帰国子女なのよ」
と、最初から宣言しとけば、いいんじゃない?

他の人のアドバイスも聞きたい

恵子

純一


ライター・松尾の右往左往

こういう若いかたから、国際的な質問をいただくと、なにやら「フリフリ人生相談」の格も上がる気がしますなぁ。いや、べつに、お悩みに貴賤があるって言ってるわけじゃないですよ。
アイドルオタクで悩んでいるひとも、日本とスイスのアイデンティティに悩んでいるひとも、自分の個性に悩んでいるという意味では似ている気がします。

フリフリ人生相談の登場人物たちは、そういう意味では確信犯的に個性的なので、それぞれのキャラクターがそれぞれの言葉で「それでいいんじゃない」とアドバイスしているのではないでしょうか。
いまさら「自分の性格」に悩んだところで、しょうがない。

「ひょうたんのようにフラフラ揺られて生きたいなぁ」

と、過去のお悩みで、バンジョーが答えてましたが、まぁ、格言です。
ただ、揺られているだけでは満足しない個性もあって、バチンバチンはじけたり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりして、まわりに迷惑かけてる、ウザがられている、浮いている……なんていうのが、まぁ、人生相談にやってくる、と。

スイスでは、あまり「フラフラ揺られて生きている」ってひとは少ないのでしょうね。だから、まぁ、リナさんは悩んでいる、と。

でも、いいじゃないですか。18歳。まぶしいですなぁ。と、遠い目の私です。

回答者のアドバイスを振り返る


この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(12月1日まで)
応募はこちら!(12月1日まで)