なぜホンダはロケットを開発したのか? 全長6.3mの再使用型ロケットの離着陸実験に成功!
ホンダの研究開発子会社である本田技術研究所は6月17日、自社開発の再使用型ロケットの実験機(全長6.3m、直径85cm、重量ドライ900kg/ウエット1312kg)を用いて、ホンダとして初となる高度300mまでの離着陸実験に成功した。
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ホンダ、再使用型ロケット実験機の離着陸実験に成功
再使用型ロケット(RLV=Reusable Launch Vehicle)とは、使い捨てが主流である従来のロケット(ELV=Expendable Launch Vehicle)とは異なり、同一の機体を用いた短時間での繰り返し運用ができるロケット。垂直姿勢で打ち上げられた後、高度百km程度まで到達した後に垂直姿勢を保ったまま着陸する。
6月17日の16時15分、北海道広尾郡大樹町にあるホンダ専用実験設備において、ロケットを再使用するために必要な上昇・下降時の機体の安定性や着陸機能などの要素技術の実証を目的とした離着陸実験を、ホンダとして初めて実施した。

ホンダ再使用型ロケット実験機|Honda Experimental Reusable Rocket
ホンダは、2024年から北海道広尾郡大樹町にて再使用型ロケットのエンジン燃焼実験、ホバリング実験を行ってきた。このたびの実験においても、地元の関係当局や住民の方々からの理解・協力を得ながら、安全を第一に実験を実施。
具体的な安全対策としては、半径1kmの警戒区域を設定。実験時は看板、ゲート設置、警備員配置を行い、立ち入りを規制。警戒区域は、実験機が推力遮断した際に落下する可能性のある範囲を算出したうえで、落下範囲で爆発が起きても爆風・部品飛散・ファイヤーボールによる影響が及ばない距離(内閣府ガイドラインにより定められる安全距離)を加算して設定。さらに、警戒区域外への影響が及ばない飛行制限範囲と速度や姿勢条件を設定し、それを逸脱しないよう実験機に安全システムを搭載している。

ホンダ再使用型ロケット実験機|Honda Experimental Reusable Rocket
なぜホンダはロケットを開発したのか?
ホンダは2021年に公表したとおり、時間・場所・能力の制約から人を解放し、人々の暮らしを豊かにすることを目指し、宇宙領域をHondaが持つコア技術を生かした“夢”と“可能性”への新たなチャレンジの場ととらえ研究開発に取り組んでいる。
循環型再生エネルギーシステム研究や宇宙ロボットの要素技術研究、そして再使用型ロケットの研究も、宇宙という究極の環境での新たな価値創造を目指した取り組みのひとつだ。
ロケット研究のきっかけは、ホンダの製品開発を通じて培った燃焼技術や制御技術などのコア技術を生かしてロケットを造りたい、という若手技術者の「夢」。ロケットで人工衛星を打ち上げることで、ホンダとも親和性がある各種サービス(※)につながり、人々の生活に貢献できる可能性があると考え、研究をスタートした。
※温暖化や異常気象といった地球状態を観測するリモートセンシングや、モビリティのコネクテッドに有力な広域通信を可能とするコンステレーションなど
このたびの実験成功を受けて、ホンダの三部敏宏社長はこのように述べている。
「今回の離着陸実験の成功により、再使用型ロケットの研究段階を一歩進めることができたことをうれしく思います。ロケット研究は、ホンダの技術力を生かした意義のある取り組みだと考えています。ホンダはこれからも、商品を通じたお客様へのさまざまなサービス・価値の提供や、環境や安全への取り組みに加え、人びとの時間や空間に新たな価値を提供し続けることができるよう、チャレンジを続けていきます」
動画=ホンダ公式YouTubeチャンネル