クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #27|日産 マイクラC+C
みんなの愛車を紹介するコーナー! 今回は4月20日に横浜赤レンガ倉庫前で開催された「第2回 YOKOHAMA Car Session」に参加していた「日産 マイクラC+C(シープラスシー)」が登場。珍しすぎる仕様ゆえの苦労とは? オーナーの“せいやん”さんにインタビュー!
この記事をシェア
CAR #27|Nissan Micra C+C
■愛車:
日産 マイクラ C+C(2006年)
■オーナー:
せいやんさん(32歳)
■このクルマはいつ購入しましたか?
2023年6月頃に購入しました。
■このクルマのお気に入りポイントは何ですか?
トルクがあり、乗り心地が良いこと。ワンオフのマフラーが良い音でとても気に入っています。
■このクルマを選んで苦労したことは何ですか?
故障が多いのにマーチの部品がほとんど使えず、部品代が少し高くつくこと。
■これまでの車歴を教えてください。
トヨタ ヴィッツ G’s
ポルシェ ケイマン S(987.1)
ポルシェ 911 GT3(997.1)
日産 マーチ K12
日産 マイクラ C+C(右AT)
■普段クルマを使ってどんな遊びをしますか?
首都高や箱根方面をドライブしています。
■次に欲しいクルマは何ですか?
アルファロメオ 8C、マセラティ クアトロポルテ、メルセデス・ベンツ SLK 55 AMG

マイクラC+Cはマーチよりもキャビンがコンパクトなので、下回りのどっしり感が増して良いスタンスに感じます。
この仕様のマイクラC+Cは国内に1台だけ?
日産の3代目マーチをベースにしたマイクラC+Cは、イギリスの工場で生産され、日本に逆輸入されたクルマです。
ベースとなった3代目マーチは、カルロス・ゴーン体制になった初期のもので、日産としても一番デザインに力を入れていた時期ではないでしょうか。丸いシルエットやヘッドランプでファニーな印象ですが、単純明快な立体構成で造形的な魅力もあります。
さて、今回紹介するマイクラC+Cは正規販売車とは違い、大変珍しい仕様とのこと。さっそくオーナーのせいやんさんに話を聞いてみましょう。

「日本に1台しか無いと思われる、左ハンドルMT車を運よく購入できました」と語るせいやんさん。助手席にいるベイマックスのぬいぐるみが気になります(笑)。
ベースはマーチでも、パーツは探しは結構大変?
──それでは、よろしくお願いします。まずはこのクルマを購入したきっかけを教えてください。
せいやんさん オープンカーを探している時、安い順で検索したら出てきたのがマイクラC+Cでした。ただこのクルマではなくATの右ハンドル仕様で、後日このマイクラが出てきたので乗り換えました。私は他にもMTで左ハンドルのクルマを持っているので、それに揃えました。
──なるほど! MTのオープンカーだと、例えばマツダ ロードスターなどが最初候補に挙がるのかと思ったのですが、どうしてマイクラなんですか?
せいやんさん それは、もう一台のクルマがガチガチのスポーツカーでして……。

日産 マイクラC+C|Nissan Micra C+C

マイクラC+Cはコンパクトカーであるにも関わらず、凝った構造の電動開閉式ハードトップを搭載しています。
──ほうほう、ちなみにどんなクルマですか?
せいやんさん ポルシェ997型911のGT3です。なので、もう少しラクな乗り味のオープンカーが欲しかったんです。他の候補ではルノー ウインドと迷いました。
──それはすごい! ポルシェのスポーツカーに乗っている方が、このようなクルマにも興味があるのは意外でした。
せいやんさん 私が特殊かもしれないですね(笑)。

こちらが、日本では貴重な左ハンドルのレイアウトですね!
──ちなみにこれまでの車遍歴はどんな感じですか?
せいやんさん 最初はトヨタ ヴィッツG’sに乗っていて、その次がポルシェ ケイマンです。その後に、いま乗っている911GT3なのですが、それと並行してK12マーチからマイクラ2台を乗り継いでいます。基本2台持ちですね。
──よくよく考えると、ポルシェとK12マーチは丸目の共通点はありますね。このマイクラで、特に気に入っているのはどんなところですか?
せいやんさん 左ハンドルと、このボディカラーです。日本では正規で入ってきていないカラーなんですよ。それに乗り味がマーチよりしっとりしていて、ちゃんと欧州車っぽくなっているところも良いです。
──そうなんですね、では逆にこのクルマを所有していて苦労するところはありますか?
せいやんさん エアコンなどが壊れやすいのですが、基本的にマーチとほとんど部品が異なるし、マーチより部品代が高いんです。ブレーキなどもルノー ルーテシアと共通だったりします。サスペンションもマーチと違っていたり、形はマーチですが中身は全然違います。
──それは知りませんでした! 最後に、このクルマにまつわるエピソードはありますか?
せいやんさん 街中でオープンにしていると、「珍しいクルマですね」などと声をかけられることがあります。ちょっと嬉しいです。
──私も昔はオープンカーばかり乗ってましたが、今でも通じる価値観のようで、安心しました。本日はありがとうございました!

イベントにはクルマ好きの友人たちと一緒に参加したそうです。同世代の仲間がいるって最高ですね。