ランボルギーニと「バレンシアガ」が奇跡のコラボ! 2025年秋コレクションに注目せよ!
アウトモビリ・ランボルギーニはこのほど、フランスのファッションブランド「バレンシアガ」とのコラボレーションによる「Balenciaga | Automobili Lamborghini(バレンシアガ|アウトモビリ・ランボルギーニ) 」の2025年秋コレクションを発表した。
この記事をシェア
ランボルギーニとバレンシアガによる革新的コレクション
「Balenciaga | Automobili Lamborghini」は最先端のイノベーションに対する両ブランド共通の情熱を称えるもの。クルマの美学とバレンシアガのコードが融合した革新的なコレクションだ。
スペイン生まれのデザイナー、クリストバル・バレンシアガは1917年に「Balenciaga」を創業。1937年にはパリに拠点を置き、フォルムや技法におけるイノベーションでモダン・クチュールに革命を起こした。
2015年以降は、アーティスティックディレクターのデムナ・ヴァザリアのもと、既成概念を打ち破るコレクションを通じてラグジュアリーに次々と革新をもたらしている。今日のバレンシアガはウィメンズおよびメンズのプレタポルテ、アクセサリー、オブジェ・ダール(芸術/装飾品)を取り揃え、その豊かな伝統を最先端の現代性とシームレスに融合させている。
「Balenciaga | Automobili Lamborghini」のコラボレーションシリーズでは、プレタポルテ、レザーグッズ、ジュエリー、アクセサリーを展開。コレクションの代表的なスタイルには、オーバーサイズのボンバージャケットやモータースポーツに着想を得たレザーレーシングジャケットのほか、Tシャツ、フーディ、そして新世代スーパースポーツカー「テメラリオ」のアートワークが施されたトロンプルイユのレイヤードシャツをラインナップ。
このコレクションは、バレンシアガの一部店舗および balenciaga.com、balenciaga.cnで展開されている。
このコラボレーションではさらに、Rodeo(ロデオ)、Hourglass(アワーグラス)、Explorer(エクスプローラー)、Carrie(キャリー)の4つのバッグにランボルギーニのシールドエンブレムが飾られた新バージョンを発売するほか、ダッシュボードクラッチやシールドエンブレムと「テメラリオ」のキーフォブから着想を得たチャームが登場する。
写真家のステフ・ミッチェル氏によって撮影された「Balenciaga | Automobili Lamborghini」キャンペーンでは、レヴエルトとともに同シリーズのアイテムを合わせた 2025年秋コレクションのルックが紹介されている。
Apple Vision Proとのコラボも!

Balenciaga | Automobili Lamborghini(バレンシアガ|アウトモビリ・ランボルギーニ)
今回のコラボレーションのローンチを記念して、世界各地のバレンシアガ・ストアでは、カスタマイズされたスーパースポーツカーやアートワーク、Apple Vision Pro アプリによるバーチャル体験などを含む特別なアクティベーションが展開される。また、バレンシアガのグラフィティ・デカールが施された「レヴエルト」が、世界各地のバレンシアガ旗艦店の前に展示される。
展示場所には、パリのモンテーニュ大通り、上海のタイコー フイ、ニューヨークのグリーンストリート、マイアミのザ・デザイン・ディストリクトのほか、東京・虎ノ門の特別ロケーション、ドバイ・モール、ソウルのザ・ヒョンデなどが含まれており、各地域にあわせたユニークなカラーパターンが採用される。
「Balenciaga Art in Stores」プロジェクトの新たなエディションとして、ドイツ人アーティストのイングヴェ・ホーレンが手掛ける「Platooning Facial Skeleton(プラットーニング ファイシャル スケルトン)」シリーズより、「Balenciaga | Automobili Lamborghini」特別エディションが登場。本作はアウトモビリ・ランボルギーニの車両コンポーネントを再構築、再文脈化したもので、各パーツを個別に取り付けることでその解剖学的構造を際立たせている。これらのスカルプチャーは、パリのモンテーニュ大通り、ミラノのビア モンテナポレオーネ、ロンドンのニューボンドストリートといった世界各地のバレンシアガ旗艦店にて展示される。
さらに、アウトモビリ・ランボルギーニとVesaro によるドライビングシミュレーターの店内アクティベーションも実施。このシミュレーターは、実際のランボルギーニ製パーツを用いて、ランボルギーニ・チェントロスティーレ(スタイルセンター)との共同設計によって開発されたもの。このドライビングシミュレーターはパリのサン=トノレ通り、ロンドンのスローンストリート、上海のタイコー フイなど、世界各地のバレンシアガ旗艦店に設置される予定だ。
またアウトモビリ・ランボルギーニが提供する Apple Vision Proアプリでは、最新モデル「テメラリオ」をバーチャルリアリティで探索できる体験も可能だ。イマーシブなテクノロジーを通じて、バレンシアガの顧客にランボルギーニの世界観とより深く繋がる特別な体験を提供する。
INFORMATION
Balenciaga | Automobili Lamborghini
https://www.balenciaga.com/ja-jp/balenciaga-%7C-automobili-lamborghini
記事の画像ギャラリーを見る