はじめよう、クルマのある暮らし。

Lifestyle

最終更新日:2025.05.29 公開日:2025.05.29

クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #25|いすゞ 117クーペ

いすゞ 117クーペと佐々木さんご夫婦。

みんなの愛車を紹介するコーナー! 今回は4月20日に横浜赤レンガ倉庫前で開催された「第2回 YOKOHAMA Car Session」に参加していた「いすゞ 117クーペ」が登場。オーナーの佐々木さんが中期型のキャブレター仕様にこだわった理由とは? 元スバルのカーデザイナーの渕野健太郎がインタビュー!

いすゞ 117クーペと佐々木さんご夫婦。

文=渕野健太郎

写真=塚原孝顕

この記事をシェア

CAR #25|Isuzu 117 Coupe

■愛車:
いすゞ 117クーペ(1975年)

■オーナー:
佐々木 敦さん(29歳)

■このクルマを選んだ理由は何ですか?
見た目の美しさに惚れました。また、この個体にしかない独特なあやしい雰囲気に惹かれました。

■このクルマのお気に入りポイントは何ですか
意外と良く走り、壊れないことです。

■このクルマを入手する際、苦労したことは何ですか?
見つけるまでに数年探し回りました。

これまでの車歴を教えてください。
マツダ NA ロードスター

■普段クルマを使ってどんな遊びをしますか?
旧車仲間との集いや、キャンプ、ドライブなどに行きます。

■次に欲しいクルマは何ですか?
今は特に考えていませんが、空冷ポルシェにちょっと惹かれますね……。

美しいリアクォータービューですが、こうしてみると意外とキャビンが大きく、実用的な事が分かります。

美しいリアクォータービューですが、こうしてみると意外とキャビンが大きく、実用的な事が分かります。

ジウジアーロが手掛けた優雅なクーペ

いすゞ 117クーペは、カーデザイン界の巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けた傑作車のひとつだと思います。1968年に発売され、1981年まで生産が続いたロングセラーモデルですね。

ジウジアーロのデザインテイストは初代ゴルフやロータス・エスプリのような直線的なものが多いのですが、この時代はまだ過渡期なのか、1960年代らしい流れるようなフェンダーラインが特徴的に現れています。

さらに、優美なクーペでありながら実用的なパッケージとなっており、後席にも2人乗れるスペースが確保されているのもポイントです。デザイン性と実用性を両立させているところが、ジウジアーロらしいと感じます。今見ても古さを感じさせない、タイムレスな魅力を持った名車といえるでしょう。

それではオーナーの佐々木さんに話を聞いてみましょう。

佐々木さんはカーデザインの仕事をしているので、デザインの勉強を兼ねて117クーペを購入したそうです。

佐々木さんはカーデザインの仕事をしているので、デザインの勉強を兼ねて117クーペを購入したそうです。

構造を学ぶ意味でも魅力的な中期型を選択!

──本日はよろしくお願いします。とても綺麗な117クーペですね! このクルマはいつから乗っていますか? また、このクルマを選んだ理由も教えてください。

佐々木さん 2021年6月に購入しました。117クーペを選んだ理由は、見た目の美しさです。私は某自動車メーカーでカーデザイナーをしているので、勉強の一環として、自分の手が届く範囲で一番カッコいいと思うクルマを選びました。

──そうでしたか! 私も元カーデザイナーなので、気持ちがよく分かります。ちなみに、これまでの車歴はどの様な感じですか?

佐々木さん 大学時代に買ったNAロードスターに5年ほど乗っていました。

──なるほど、117クーペとどこかデザインに通じるものを感じます。このクルマのどこが気に入っていますか?

佐々木さん 全部なんですけど……、この様なデザインは当時としても先進的だったと思いますし、今見ても非常に美しいと感じます。それに、意外とよく走るし、そんなに壊れないんですよ。

いすゞ 117クーペと佐々木さんご夫婦。お二方ともとても雰囲気があります。

いすゞ 117クーペと佐々木さんご夫婦。お二方ともとても雰囲気があります。

──たしかに今見ても非常に美しいデザインです。やはり購入の決め手はデザインですね?

佐々木さん はい。それに加えて、このクルマは同じ117でもキャブレター仕様なので、昔のクルマの構造を学びたいという思いもありました。後席も使えて実用的なところも魅力ですね。

──なるほど、こうして実車を見ると想像よりも後席が広いですね。では逆に、このクルマに乗っていて苦労することはありますか?

佐々木さん 冷房が効かないので、まず真夏は乗れないです(笑)。それから、よく遠出をするのですが、たまに出先で動かなくなったりします。少し前にもラジエーターホースが破れたのですが、その様な場面に備えて予備のパーツは常に積んでいます。

デザインとして特に気に入っている部分を尋ねたところ、リアトランクの3D曲面と、サイドのコークボトルラインの美しさという回答をいただきました。やっぱりこのアングルですね!

デザインとして特に気に入っている部分を尋ねたところ、リアトランクの3D曲面と、サイドのコークボトルラインの美しさという回答をいただきました。やっぱりこのアングルですね!

──旧車に乗られている方は備えが大事ですね! では最後に、このクルマに関する印象深いエピソードを教えてください。

佐々木さん 旧車仲間とキャンプに行くのが楽しみですね。クルマを並べるのが主目的で、場所も相まって良い空間になるので、その雰囲気を楽しんでいます。

それから辛かった思い出ですが、真冬の中央道でガソリンタンクが詰まり、深夜に氷点下5℃の中で数時間、凍えながらレッカー車を待ったことがありました……。

──それは大変でしたね。でも苦労したことって忘れられない思い出になるものですよね。本日はありがとうございました!

いすゞ 117クーペ|Isuzu 117 Coupe

いすゞ 117クーペ|Isuzu 117 Coupe

さすがカーデザイナー! アンケート用紙にササッとスケッチして、お気に入りポイントを教えてくれました。

さすがカーデザイナー! アンケート用紙にササッとスケッチして、お気に入りポイントを教えてくれました。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(6月1日まで)
応募はこちら!(6月1日まで)