トヨタ最後の「GRスープラ」は1500万円! “A90 ファイナルエディション”はMTのみ国内限定150台で登場【新車ニュース】

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は3月21日、「GRスープラ」の最後を飾る特別仕様車“A90 Final Edition”(A90ファイナルエディション)を発表した。6速MTのみで価格は税込1500万円、日本では150台販売される。抽選受付は4月13日まで。

この記事をシェア
これで最後、GRスープラの集大成
2019年、スープラはマスタードライバーのモリゾウこと豊田会長の強い想いで17年ぶりに復活した。
発表の際、豊田会長はこのように述べた。
「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間を一緒に過ごしたスープラは、自分にとって『特別な旧友』のような存在です。当時、ニュルブルクリンクで他のメーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちは、既に生産を終了した古いスープラでしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私も『スープラを復活させたい』という想いを密かに持ち続けていました。新型GRスープラは、ニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」

(左から)特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”、スープラ RZ(AT)
現行スープラ(A90型)は発売以降も進化を続け、2020年および2022年には一部改良モデルを発売。そして今回、「さらなる一体感のある走り」を追求したスープラ RZグレードの一部改良モデルと、スープラを愛している世界中のファンに感謝を込め、現行スープラの集大成として究極・最高の性能・仕様を備えた特別仕様車のスープラ“A90ファイナルエディション”が発表された。
多岐にわたるチューニングにGRの本気を見た!

トヨタ・スープラRZ|Toyota Supra RZ
今回の一部改良モデルでは、市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りが楽しめるよう、「さらなる一体感のある走り」を追求。安心・安全のためのブレーキ性能を向上させたうえで、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能を改善している。具体的には以下のとおり。
⚫︎ドライブトレイン
新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善。
⚫︎ブレーキ
フロントに大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化。
⚫︎ボディ・サスペンション
・状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直し、合わせてフロントスタビライザーも強化することで、走行性能を向上。
・前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用。また、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを、リアサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくし、正確なハンドリングに貢献。
・リア床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上。
・今回の進化点にあわせ、電動パワーステアリング制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。
・前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上。
⚫︎タイヤ・ホイール
ホイールカラーにマットブラックを採用し、精悍なスタイリングに磨きをかけた。
⚫︎エクステリア
ダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用。フロントにはホイールアーチフラップを追加し、フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上。
⚫︎インテリア
運転席シートにはGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用。シフトノブのリングおよびステッチ(6速MTのみ)、シートベルトに赤色を採用しスポーティさを強調した。

トヨタ・スープラRZ|Toyota Supra RZ
GRスープラ最終モデルは48ps/70Nmアップ

トヨタ・スープラ“A90ファイナルエディション”|Toyota Supra“A90 Final Edition”
特別仕様車“A90ファイナルエディション”は、エンジンの出力・トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化し、レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関する様々な要素をアップグレード。進化に合わせた最適なチューニングにより、究極・最高の性能・仕様を備えた特別なモデルが完成した。具体的には以下のとおり。
⚫︎パワートレイン
・吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減。それに合わせてエンジン制御を最適化することで出力を285kW(387ps)から320kW(435ps)へ、トルクを500Nm(51.0kgf-m)から570Nm(58.1kgf-m)へ向上させ、加速性能とレスポンスを向上。
・エンジンオイルパンにバッフルプレートを追加。コーナリング性能向上に伴う高G域でのオイルの偏りを防止。
・エンジン性能向上に伴い冷却性能を強化。ラジエーター冷却ファンを強化するとともにサブラジエーターを追加し、さらに、ディファレンシャルギアカバーの冷却フィンを大型化。
・新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善。
・アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用し、迫力のあるエンジンサウンドを実現。
⚫︎ブレーキ
・フロントにブレンボ製19インチブレーキと高μブレーキパッドを採用し、制動性能を強化。さらに、前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用し、スポーツ走行時においても優れた制動力を確保。
・ステンレスメッシュのブレーキホースを採用し、制動時のホース膨張による圧力伝達損失を抑え、強化したブレーキシステムの性能を最大限引き出した。
⚫︎ボディ・サスペンション
・GRスープラGT4が採用しているKW製サスペンションを採用。伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整を備えて様々な使用状況に対応したほか、前後スタビライザーを強化することで、限界性能を向上。
・フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用し、リアサブフレームをGR スープラGT4と同じアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感を向上。ロードインフォメーションがより伝わりやすくなり、正確なハンドリングに貢献。
・フロントカウルブレースを強化したうえで、フロント床下ブレースを追加。リア床下ブレースの構造を強化し、室内には強化ラゲージクロスバーを採用することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上。
・今回の進化点にあわせ、電動パワーステアリング制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。
・前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性能を向上。
⚫︎タイヤ・ホイール
・10mm拡幅したハイグリップタイヤ「ミシュラン・パイロットスポーツ カップ2(フロント265/35ZR19、リア285/30ZR20)」を採用。コーナリング時の安定性および限界性能をさらに向上。
・フロント19インチ、リア20インチの軽量ホイールにはTGRのロゴを刻印。
⚫︎エクステリア
・GRスープラGT4の開発を担当するTOYOTA GAZOO Racing Europe(TGR-E)が空力性能開発を担当。TGR-Eの持つモータースポーツ参戦を通じて得た知見と、風洞実験施設を用いてテストを重ね開発。
・カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用。さらに、GRスープラGT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリアウイングを装備することで前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上。
・カーボンボンネットダクトを追加。脱着式のインナーダクトを採用し、取り外し時には冷却性能向上に寄与。
⚫︎インテリア
・シートパッドにアルカンターラ素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。走行性能向上によりドライバーにかかるGが増加する状況においても、しっかりと体をホールドし正確なドライビングをサポートする。また運転席シートを赤色とし、ドライバーオリエンテッドコクピットを強調。
・ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ素材を使用。また、赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用することにより台数限定モデルの特別感を高めている。

トヨタ・スープラ“A90ファイナルエディション”|Toyota Supra“A90 Final Edition”
SPECIFICATIONS
トヨタ・スープラRZ|Toyota Supra RZ
ボディサイズ:全長4380×全幅1865×全高1295mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1520kg(6速MT)/1530kg(8速AT)
総排気量:2997cc
エンジン:直列6気筒
最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク:500Nm(51.0kgf-m)/1800-5000rpm
トランスミッション:6段MT/8段AT
駆動方式:FR
車両価格:800万円(税込)
トヨタ・スープラ“A90ファイナルエディション”|Toyota Supra “A90 Final Edition”
ボディサイズ:全長4380×全幅1865×全高1275mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1530kg
総排気量:2997cc
エンジン:直列6気筒
最高出力:324kW(441ps)/6000rpm
最大トルク:571Nm(58.2kgf-m)/4500rpm
トランスミッション:6段MT
駆動方式:FR
車両価格:1500万円(税込)