クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Cars

最終更新日:2024.12.13 公開日:2025.01.08

ホンダの誇るスーパーカーとスーパーカブを比べてみたら、意外な共通点がたくさんあった!

「スーパーカブ」と「スーパーカー」。それは、ジャンルとしては全く違うけれど、どちらも乗り物であり、“スーパー”と名前が付く。実質同じなのではないか。いや、そんなことはないだろう。今回はそんな2つの乗り物を純粋に比べてみようという、とてもまじめで、とても愚直な企画である。

文 =工藤 貴宏(くどう たかひろ)

編集=山口 真央(ヒャクマンボルト)

写真=KEI KATO(ヒャクマンボルト)

記事提供元/カエライフ

記事の画像ギャラリーを見る

「“スーパー”な乗り物を取材しに来ませんか?」

そんなお誘いを受けてホンダアクセス本社に向かったライターの工藤貴宏。クルマが大好きでS660を所有し、普段はモータージャーナリストとして活動している。

ホンダを代表するスーパーな乗り物といえば「スーパーカブ」。今日の目的はその取材だ。

スーパーカブとは、1958年に販売がスタートして累計生産台数が1億台を超える小型オートバイ。ひとつのシリーズとしては世界最多の生産台数および販売台数を誇る、まさに超スーパーな乗り物である。スーパーカブが大ヒットしたことでホンダが躍進したといっても過言ではない。うん、いい車体だ。

しかし……ちょっと待て。あれはなんだ?

もしや……?

ホンダの誇る“スーパー”なクルマ。NSXでは?

解説しよう! NSXとは1990年に初代モデルが発売されたホンダの誇る、いや日本の誇るスーパーカー。このモデルは2016年に販売がはじまった2代目だ。かっこいい。だが、なぜここに置いてある??

スーパーカブも気になるけど、なかなかお目にかかれない超レアキャラのNSXも気にならないわけがない。モータージャーナリストとしてテンションが上がりまくりだ。せっかくの機会だし、(誰かに見つからないうちに)穴が開くほど眺めちゃえ!

ところで、スーパーカブとスーパーカー(のNSX)を見ていると、「ホンダ製」ってことと“スーパー”という響きのほかにも意外に共通点があるような気がしてきた。たとえば乗車定員。どちらも2名で同じだ。実質スーパーカブってスーパーカーだし、スーパーカーってスーパーカブでは? こんなスーパーな2台が並ぶことなんてめったにないし、スーパーカブとNSX(スーパーカー)を比較してみようではないか!

というわけで、ホンダアクセスさんにNSXの鍵を(土下座して)お借りして、比較を開始!

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

次回は2月9日からスタートです!
次回は2月9日からスタートです!