なぜケータハムの新型スポーツカー開発にヤマハが参画? 独自開発のeアクスルを提供し、2025年に市販化を目指す。
ヤマハ発動機は、英ケータハムが開発中の新型EVスポーツクーペ・プロジェクト「プロジェクトV」に、パートナー協業することを発表。ヤマハはEVのパワートレイン主要部に当たる「eアクスル」をプロトタイプ車両向けに供給する予定だ。
ヤマハが「プロジェクトV」に参画!
ヤマハ発動機は10月2日、VTホールディングス(本社:愛知県名古屋市)傘下の英ケータハムが量産・市販化に向けて開発を進めている新型EVスポーツクーペ・プロジェクト「プロジェクトV」に、パートナーとして参画し、協業を進めると発表した。
「プロジェクトV」は、Light-weight、Simple、Fun-to-Driveというケータハムのドライビングプレジャーを最重視するDNAを受け継ぐEVスポーツクーペの開発プロジェクト。ケータハムは、2023年7月に英国のモータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」や、2024年の東京オートサロンで「プロジェクトV」のコンセプトカーを発表している。現在、その量産・市販化に向け、東京R&D(本社:東京都千代田区)と、2025年央頃の完成を目標に、プロトタイプ車両の開発・製作が進行中だ。
ヤマハは、EVのパワートレイン主要部に当たるeアクスルを独自開発し、その試作品をケータハムと東京R&Dが開発・製作を進めるプロトタイプ車両向けに供給。さらに車両の運動制御においてもヤマハの技術や知見を提供し、”Caterham Powered by Yamaha Motor” の実現を目指すという。
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