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最終更新日:2024.08.23 公開日:2024.08.24

「GRヤリス」と「LBX モリゾウ RR」が激変! 走りに貪欲なマシンに一瞬で切り替わる専用アプリ「サーキットモード」って何だ?【新車ニュース】

TOYOTA GAZOO Racingは、サーキットでクルマのポテンシャルを引き出すスマホ専用アプリ「サーキットモード」の提供を8月21日から開始した。このアプリは特定のサーキットの四輪周回コースに入ると、シフトタイミングやエンジン回転数を直感的に表示する専用メーターへの切り替えなど、なんともワクワクする機能を備えている。

文=原アキラ

画像=トヨタ

GRヤリス(6MT)のサーキットモード専用メーター「シフトタイミングインジケーター」の表示画面。この画面ではシフトアップタイミングをエンジン回転数と緑・赤・青のインジケーターを組み合わせてドライバーへ視覚的に伝達してくれる。

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「サーキットモード」でクルマ本来の性能を引き出す!

TOYOTA GAZOO Racingは、サーキットでクルマのポテンシャルを引き出すスマホ専用アプリ「サーキットモード」の提供を8月21日から開始した。サーキットモードはGPSによる位置判定によって国内の特定サーキットで四輪周回コースに入ると、シフトタイミングやエンジン回転数を直感的に表示する専用メーターに切り替わり、アンチラグ制御やスピードリミッター解除などが有効になるというもの。

利用可能な車種と時期は、モリゾウことマスタードライバーの愛車である「GRヤリス」が8月21日から、レクサス「LBX MORIZO RR」が2024年内を予定している。アプリの利用は基本無料だが、新車購入時から5年間無料のT-Connect契約が必要だ。

サーキットモードアプリ操作画面イメージ

サーキットモード専用メーター表示画面と各メーター、アイコンの解説

主な機能としては、特定エンジン回転数領域で加速→減速→再加速の時の再加速性能を向上させるためにターボラグを低減する制御で、強度レベルを無/弱/中/強から選択可能な「アンチラグ」、リミッターを解除して上限車速を引き上げ、サーキットの長い直線でクルマ本来の加速性能が楽しめる「スピードリミッター」、ファン出力を最大化してエンジン水温の冷却を促進する「クーリングファン」、アプリで設定したシフトタイミング回転数(4,000〜7,000rpmの範囲)で、最適なシフトタイミングをインジケーターで表示する「シフトタイミングインジケーター」があり、このシフトタイミングは、タコメーター同様にギア比に連動した方式と、事前に設定したシフトタイミングまでの秒数(アプリで1.0秒、1.5秒、2.0秒、3.0秒から選択)に基づいて表示するタイムカウント方式が選べるという。

サーキットモードに入ると、メータ画面上部にシフトアップタイミングをドライバーに緑、赤、青のカラーで視覚的に伝達するシフトタイミングインジケーターが表示され、サーキット走行をサポートするようになる。

対象となるサーキットは、十勝スピードウェイ(北海道)、スポーツランドSUGO(宮城)、筑波サーキット(茨城)、モビリティリゾートもてぎ(栃木)、袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉)、富士スピードウェイ(静岡)、鈴鹿サーキット(三重)、岡山国際サーキット(岡山)、オートポリス(大分)など国内の大小34施設に及んでいる。

INFORMATION
サーキットモード特設サイト
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/circuit_mode/

動画=TOYOTA GAZOO Racing

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