GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道におけるGW後半の渋滞は、5月3~5日に集中する見込みだ。特に、東名阪道の亀山スマートIC(四日市東IC → 亀山IC)(下り)付近では、最大20kmを予測している。NEXCO中日本が発表したUターンラッシュの予測を以下にまとめたので、高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
伊勢湾岸自動車道(伊勢湾岸道)
伊勢湾岸道のGW後半の渋滞ピークは、下りで5月2~3日、最大18km、上りで 5月3~5日、最大15kmになるとみられる。
伊勢湾岸道(下り)
【5月2日(木)】
湾岸長島IC付近
渋滞発生予測時間 9時~12時
予測渋滞長 最大約10km(最大約22分)
【5月3日(金)】
弥富木曽岬IC付近
渋滞発生予測時間 6時~16時
予測渋滞長 最大約18km(最大約42分)
伊勢湾岸道(上り)
【5月3日(金)】
豊田JCT付近
渋滞発生予測時間 8時~14時
予測渋滞長 最大約15km(最大約36分)
飛鳥IC付近
渋滞発生予測時間 17時~21時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
【5月4日(土)】
豊田JCT付近
渋滞発生予測時間 8時~14時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
飛鳥IC付近
渋滞発生予測時間 15時~22時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
【5月5日(日)】
豊田JCT付近
渋滞発生予測時間 8時~14時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
飛鳥IC付近
渋滞発生予測時間 15時~22時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
伊勢自動車道(伊勢道)
伊勢道では、GW後半の5月3日〜5日にかけて、 上りの亀山スマートIC(久居IC → 亀山南JCT)や松阪トンネル付近で最大約10〜15kmの渋滞を見込んでいる。
【5月3日(金)】
亀山スマートIC(久居IC → 亀山南JCT)(上り)付近
渋滞発生予測時間 14時~22時
予測渋滞長 最大約15km(最大約35分)
松阪トンネル(上り)付近
渋滞発生予測時間 15時~20時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
【5月4日(土)】
亀山スマートIC(久居IC → 亀山南JCT)(上り)付近
渋滞発生予測時間 14時~22時
予測渋滞長 最大約15km(最大約35分)
松阪トンネル(上り)付近
渋滞発生予測時間 15時~20時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
【5月5日(日)】
亀山スマートIC(久居IC → 亀山南JCT)(上り)付近
渋滞発生予測時間 14時~22時
予測渋滞長 最大約15km(最大約35分)
松阪トンネル(上り)付近
渋滞発生予測時間 15時~20時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)
東名阪自動車道(東名阪道)
東名阪道では、GW後半の5月3日に下りの亀山スマートIC(四日市東IC → 亀山IC)付近で、最大20kmの渋滞を見込んでいる。
【5月3日(金)】
亀山スマートIC(四日市東IC → 亀山IC)(下り)付近
渋滞発生予測時間 7時~17時
予測渋滞長 最大約20km(最大約48分)
【5月4日(土)】
亀山スマートIC(四日市IC → 亀山IC)(下り)付近
渋滞発生予測時間 7時~13時
予測渋滞長 最大約15km(最大約36分)
【5月5日(日)】
亀山スマートIC(四日市IC → 亀山IC)(下り)付近
渋滞発生予測時間 7時~13時
予測渋滞長 最大約10km(最大約24分)