首都高・アクアラインの年始渋滞は1月2日がピーク、羽田空港付近の大混雑にも注意!【年末年始 渋滞予測2023-2024】
首都高速道路・NEXCO東日本の2024年の年始(1月1~4日)渋滞予測によると、首都高では年始は1月2日に、アクアラインでは1月2~3日に交通が集中する見込みとなっている。
首都高では1月2日に大きな渋滞、羽田空港付近にも要注意!
首都高速道路が発表している渋滞予測によると、年始の首都高では例年、1月2日に渋滞が激しくなる傾向にあり、それは2024年においても同様であると予測されている。年末の渋滞と比べれば、この日の渋滞は比較的少なめとなるが、1月2日は東名高速、中央道、関越道、東北道などではUターンラッシュのピークを迎えるので、首都高の交通量が少ないとは考えにくい。
また、年末年始は羽田空港付近が混雑するという特徴があり、浅田付近(横羽線上り)と羽田トンネル付近(羽田線上り)の渋滞が激しくなる。1月2日と3日には最大20km前後の大渋滞が発生する見込みなので、東京方面から羽田空港に向かう場合は、羽田線 空港西出口方面の利用や、早朝・夜間での走行を検討したいところだ。
■1月2日(火)
・8時~18時にかけて
首都高湾岸線(西行き)→東海JCT付近まで
最大22kmの渋滞、所要時間は約2時間35分
・8時~18時にかけて
首都高湾岸線(東行き)→大黒JCT付近まで
最大25kmの渋滞、所要時間は約1時間45分
・8時~18時にかけて
首都高川崎線(上り)→殿町付近まで
最大16kmの渋滞、所要時間は約50分
■1月3日(水)
・8時~14時にかけて
首都高湾岸線(西行き)→東海JCT付近まで
最大19kmの渋滞、所要時間は約1時間20分
・9時~14時にかけて
首都高湾岸線(東行き)→東扇島付近まで
最大18kmの渋滞、所要時間は約1時間30分
アクアラインは元旦から渋滞が発生する!?
次に、東京湾アクアラインにおける年始の渋滞予測をまとめてみた。アクアラインでは元旦から上下線ともに木更津金田IC付近で最大5kmの渋滞が発生する見込みで、1月2~3日には上下線で最大15kmの渋滞が発生する見込みだ。特に1月2日は首都高でも広範囲に渡って渋滞が予測されているので、遠方からUターンするという人は、この日は注意したいところだ。
以下は、NEXCO東日本が発表している、アクアラインにおける延長5km以上の渋滞をまとめたものになるので、外出計画の参考になれば幸いだ。
■1月1日(月)
・15時~18時にかけて、16時ころをピークに
木更津金田IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)
・8時~11時にかけて、9時ころをピークに
川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)
■1月2日(火)
・13時~22時にかけて、15時ころをピークに
木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)
・8時~18時にかけて、10時ころをピークに
川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)
■1月3日(水)
・14時~22時にかけて、16時ころをピークに
木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)
・9時~14時にかけて、11時ころをピークに
川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)
■1月4日(木)
・14時~20時にかけて、16時ころをピークに
袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)
このような渋滞予測となっている。
年末年始にクルマで出かけるドライバーは、出発前に道路交通情報サイト「ドラとら(ドライブトラフィック)」などで交通状況を確認しておきたい。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけるといいだろう。
【道路交通情報サイト「ドラとら」】
https://www.drivetraffic.jp/
【首都高技術の道路交通情報サイト「ミューティー」】
https://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html
【渋滞予想カレンダー】
https://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/