スズキが大変身! シニアカーがオシャレになって若者のハートを鷲づかみ。スズライドとスズカーゴが欲しい【ジャパンモビリティショー2023】
スズキは、ジャパンモビリティショー2023で特定小型原付の四輪モデル「SUZU-RIDE」と「SUZU-CARGO」を出展。このまま市販してもすぐに売れそうな2つのモデルを紹介する。
スズライドとスズカーゴ、両モデルの違いは何?
特定小型原動機付自転車(特定小型原付)は、2023年7月1日から改正道路交通法が施行されたばかりの、車両の新区分だ。16歳以上であれば免許不要で時速20kmでの公道走行が可能なことから、新しい移動手段としても期待されている。
特定小型原付と聞くと、電動キックボードのような二輪モデルをイメージする人も多いかもしれないが、スズキがジャパンモビリティショー2023に出展した四輪モデルは、若者から高齢者まで虜にしてしまいそうな要素がいくつも盛り込まれている。
特定小型原付の定格は、出力0.6kW以下で、サイズは全長1900mm、全幅600mm以下、最高速度が時速20km以下であれば、ホイールの数は問われない。スズキはそこに目を付け、ギリギリ定格内に収めた四輪モデルが「SUZU-RIDE(スズライド)」と「SUZU-CARGO(スズカーゴ)」になる。
筆者が以前、電動キックボードに乗ってみて個人的に感じたことは、ボディとタイヤが小さいことで、フラつきや、ちょっとした段差や窪みでの衝撃、収納力の低さ、そして、小型ゆえに周辺の道路利用者に気付かれにくそうな怖さだった。しかし、四輪モデルのスズライドとスズカーゴは、転倒しづらく、積載能力も高く、コンパクトながら車両としての存在感もあり、全体的に安心感がある。
ちなみにこの両モデルの違いは、カウルの有無と、収納スペースの解釈だけで、タイヤやフレーム、システムまわりは同じものとなる。スズライドは全長が抑えられている分、取り回しが楽なので、通勤・通学やスーパーへの買い出しなどに便利で、スズカーゴはよりアクティブに、たくさん荷物を運ぶような用途に適している。
■SUZU-RIDE 諸元(参考値)
サイズ:全長1300×全幅600×全高1000mm(ミラー含めず)
荷台ボックス:幅565×奥行き450×高さ300mm
荷台容量:約110L
タイヤ外径:280mm
スズライドの外観で目を惹くのはシートと一体化した収納ボックスだ。こちらは約110Lという大容量サイズで、この中にはスーパーなどのバスケットがそのまま入るくらい大きい。
■SUZU-CARGO 諸元(参考値)
サイズ:全長1900×全幅600×全高1000mm(ミラー含めず)
荷台ボックス:幅565×奥行き1050×高さ300mm
荷台容量:約175L
タイヤ外径:280mm
スズカーゴは、特定小型原付のサイズ規定(全長1900×全幅600mm)をよりギリギリまで求めたモデル。カウルがなくなり、フレーム剥き出しの外観は、アクティブでアウトドア好きに刺さりそうな印象だ。積載能力が高く、キャンプや釣りに、収穫した農作物の運搬にも便利そうだ。
市販の可能性は大いにあり! その理由は?
スズライドとスズカーゴは、現時点ではコンセプトモデルだが、このさき市販化される可能性は充分に考えられる。
その理由として、この2モデルに採用されている四輪ベースが、高齢者向けのハンドル形電動車いす「セニアカー」や、無人の配送ロボによる実証実験機にすでに採用されているものだからだ。
この四輪ベースには、フロント二輪に高機能なサスペンションが設けられ、後輪は2モーターでそれぞれ独立してタイヤが回転。タイヤの外径は280mmあり、歩道のちょっとした段差は全く問題がなく、毎日数十kmの走行も可能な耐久力がある。これだけ実用的な四輪ベースならば、もっとたくさんの市販モデルが開発されていても不思議ではない。
これからますます高齢化が進む日本では、運転免許返納者が増加し、公共交通機関の縮小が進む。そうなると、郊外や地方に住む、免許を持たない若者や高齢者にとって、特定小型原付は非常に実用的な移動手段となる。
安定感があり、積載能力にも優れたスズライドとスズカーゴは、免許の有無を問わず、若者でも高齢者でも乗れる、これからの時代に必要とされるモビリティなのだ。
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