中央道・工事の車線規制で最大11kmの渋滞可能性。土岐JCT~小牧東IC、2月8日から
E19 中央道・土岐JCT~小牧東ICで、2022年2月8日~4月23日、リニューアル工事に伴い昼夜連続車線規制が行われる予定だ。NEXCO中日本では最大11kmの渋滞が発生する可能性があるとして、周辺高速道路や一般道への迂回の協力を呼びかけている。
昼夜連続車線規制期間は、一般道への迂回による乗継調整あり
E19 中央道・土岐JCT~小牧東IC間で行われるリニューアル工事にともない、同区間で昼夜連続車線規制が実施される。工事内容は中央分離帯および区画線の改良で、これにより路肩幅が拡幅され、緊急停止車両などがより安全に路肩に停車できるようになるという。
昼夜連続車線規制は、多治見IC~小牧東IC(上下)と、土岐JCT~多治見IC(上下)の2区間に分けて行われる。詳細については以下の通りだ。
【E19 中央道・土岐JCT~小牧東ICのリニューアル工事にともなう昼夜連続車線規制概要】
区間:E19 中央道・多治見IC~小牧東IC(上下)
日時:2022年2月8日(火)0時~4月23日(土)6時
※ 土曜日の日中は車線規制実施なし。各週土曜日19時~翌週土曜日6時
区間:E19 中央道・土岐JCT~多治見IC(上下)
日時:2022年4月3日(日)22時~23日(土)6時
※ 土日の日中は車線規制なし。各週日曜日22時~翌週土曜日6時
NEXCO中日本では、昼夜連続車線規制により、上り線で午前中に最大11km、下り線で夕方に最大8kmの渋滞の可能性を予想しており、出発時間の変更や公共交通機関の利用、C3 東海環状道および一般道への迂回の協力を呼びかけている。
この迂回を行うと、常時より約20~30分所要時間が増加するという。迂回ルートの詳細については同社公式Webサイトで確認できる。
また、当該通行止めにより一般道を迂回して再度同一方向に乗継をする場合は、ETC車に限り、乗継調整が実施される。指定流出・再流入ICの詳細については以下の通り。
【E19 中央道・土岐JCT~小牧東ICの昼夜連続車線規制にともなう乗継調整指定IC概要】
通行規制区間:E19 中央道・小牧東IC~多治見IC(上下)
【上り線】
指定流出IC:【E19 中央道】小牧東IC
【E1 東名】春日井IC、守山スマートIC、名古屋IC、長久手IC
【E1 名神】小牧IC、一宮IC
指定再流入IC:【E19】多治見IC、土岐IC、瑞浪IC、恵那IC
【C3 東海環状道】美濃加茂IC、可児御嵩IC、五斗蒔スマートIC、土岐南多治見IC、せと品野IC、せと赤津IC
【下り線】
指定流出IC:【E19 中央道】多治見IC、土岐IC、瑞浪IC、恵那IC
【C3 東海環状道】美濃加茂IC、可児御嵩IC、五斗蒔スマートIC、土岐南多治見IC、せと品野IC、せと赤津IC
指定再流入IC:【E19 中央道】小牧東IC
【E1 東名】春日井IC、守山スマートIC、名古屋IC、長久手IC
【E1 名神】小牧IC、一宮IC
通行規制区間:E19 中央道・小牧東IC~土岐JCT(上下)
【上り線】
指定流出IC:【E19 中央道】小牧東IC、多治見IC
【E1 東名】春日井IC、守山スマートIC、名古屋IC、長久手IC
【E1 名神】小牧IC、一宮IC
指定再流入IC:【E19 中央道】土岐IC、瑞浪IC、恵那IC
【C3 東海環状道】美濃加茂IC、可児御嵩IC、五斗蒔スマートIC、土岐南多治見IC、せと品野IC、せと赤津IC
【下り線】
指定流出IC:【E19 中央道】土岐IC、瑞浪IC、恵那IC
【C3 東海環状道】美濃加茂IC、可児御嵩IC、五斗蒔スマートIC、土岐南多治見IC、せと品野IC、せと赤津IC
指定再流入IC:【E19 中央道】小牧東IC、多治見IC
【E1 東名】春日井IC、守山スマートIC、名古屋IC、長久手IC
【E1 名神】小牧IC、一宮IC
最新の交通情報は「中央道リニューアル工事専用WEBサイト」のほか、NEXCO中日本公式Webサイトや、道路交通情報Webサイト「iHighwat中日本」などで更新されているという。
NEXCO中日本公式WebサイトURL:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/
「中央道リニューアル工事専用WEBサイト」URL:https://restriction.c-nexco.co.jp/
道路交通情報Webサイト「iHighway中日本」URL:https://www.c-ihighway.jp/pcsite/