E19中央道で最大20kmの工事渋滞。9月27日から中津川IC~園原ICで橋の床板交換のため
E19 中央道・中津川IC~園原IC間で、2021年9月27日からリニューアル工事が実施される。これにともない同区間では、昼夜連続の対面通行規制(上下)が行われる予定だ。期間は12月20日までの85日間。通行規制期間中は、片側2車線から1車線に減少することから、最大20kmの渋滞が予測されており、NEXCO中日本が迂回や出かける時間の変更などを呼びかけている。
休日中心に最大20kmの渋滞予測。ピークは9時~11時
9月27日から12月20日までの85日間にわたって、E19 中央道・中津川IC~園原IC間でリニューアル工事を実施するとNEXCO中日本が発表した。この工事は、高速道路リニューアルプロジェクトの一環で、工事内容は中津川橋(上)と柳樽川(やんだるがわ)橋(下)の老朽化したコンクリート床版の取り替えだ。この工事にともない、同区間では昼夜連続の通行規制が実施される。通行規制の詳細については以下の通り。
【E19 中央道・中津川IC~園原IC(上下)工事にともなう通行規制概要】
日時:2021年9月27日(月)6時~12月20日(月)24時
規制内容:対面通行規制(中津川橋(延長約1.6km)、柳樽川橋(延長約1.4km))
片側2車線を1車線に減少することから、10月中旬~11月下旬の土日・祝日を中心に最大で20kmの渋滞が予測されている。渋滞ピーク予測時間は9時~11時で、通過には70分以上かかる見込みだ。
迂回時の指定IC利用で料金調整あり
NEXCO中日本では、渋滞緩和のために一般道へ迂回するよう利用者へ協力を呼びかけている。高速利用時に比べて約1時間多く所要時間がかかる場合もあるので、下記の主な迂回ルートと所要時間の目安を事前にしっかりと確認しておこう。
【E19 中央道・中津川IC~園原IC(上下)迂回ルート案内概要】
①E19 中央道・恵那IC⇔塩尻IC
迂回ルート:恵那IC ⇔ 県道68号 ⇔ 国道19号 ⇔ 国道20号 ⇔ 塩尻IC
所要時間:約140分(通常所要時間+30分)
②E19中央道・恵那IC⇔飯田山本IC
迂回ルート:恵那IC ⇔ 県道68号 ⇔ 国道19号 ⇔ 国道256号 ⇔ 国道153号 ⇔ 飯田山本IC
所要時間:約90分(通常所要時間+55分)
迂回により利用料金が高くなる場合には、迂回せずにE19 中央道を利用した場合と同額になるようETC車限定で料金調整が行われる。対象となる指定流出・再流入ICは以下の通り。
【E19 中央道・中津川IC~園原IC(上下)迂回にともなう指定流出・再流入IC一覧】
●E19 中央道・中津川IC~園原IC(上)
指定流出IC:【E19中央道】恵那IC、中津川IC
指定再流入IC:【E19 中央道】飯田山本IC、飯田IC、座光寺スマートIC、松川IC、駒ヶ岳スマートIC、駒ヶ根IC、小黒川スマートIC、伊那IC、伊北IC
【E19 長野道】岡谷IC、塩尻IC、塩尻北IC
●E19 中央道・園原IC~中津川IC(下)
指定流出IC:【E19 中央道】飯田山本IC、飯田IC、座光寺スマートIC、松川IC、駒ヶ岳スマートIC、駒ヶ根IC、小黒川スマートIC、伊那IC、伊北IC
【E19 長野道】岡谷IC、塩尻IC、塩尻北IC
指定再流入IC:【E19 中央道】恵那IC、中津川IC
そのほかの料金調整に関する詳細については、中央道リニューアル工事専用WEBサイトで確認することが可能だ。工事進捗確認や迂回ルート検索も同サイトで行うことができるので、利用の際には最新の情報を確認の上で出かけるようにしたい。
中央道リニューアル工事専用WEBサイトURL:https://restriction.c-nexco.co.jp/ccRN_21a/