E1A伊勢湾岸道、E1A新名神で昼夜連続車線規制と夜間通行止め。6月19日から
2021年6月19日~7月19日の間に、E1A伊勢湾岸自動車道・東海IC~みえ朝日IC(下)、E1A新名神高速道路・草津JCT~四日市市JCT(上下)において集中工事が行われる。工事にともない、各線では昼夜連続車線規制や夜間通行止めが実施されるためC2名古屋第二環状自動車道や名古屋高速道路、一般道などへの迂回が必要となる。
路面の伸縮装置取り替え、舗装補修などの工事による交通規制
6月19日(土)から7月19日(月)までの間に、E1A 伊勢湾岸自動車道路(以下、伊勢湾岸道)・東海IC~みえ朝日IC(下)、E1A 新名神高速道路(以下、新名神)・草津JCT~四日市市JCT(上下)間において、昼夜連続車線規制と夜間通行止めが実施される。この交通規制は、高速道路の路面伸縮装置の取り替えや舗装補修、道路維持工事を行うためだ。工事期間中には、橋梁やトンネル照明など、道路構造物・付属物の点検も同時に行われる。
伊勢湾岸道では、東海IC~みえ朝日IC(下)で、6月19日~7月6日まで終日昼夜連続車線規制を行う。6月19日~22日、27日、30日、7月3日~5日は夜間通行止めとなる。弥富木曽岬IC~みえ川越IC(下)は、7月7日から13日まで昼夜連続車線規制。湾岸桑名IC(下)出口は7月6日から13日まで閉鎖となる。詳細については以下の通り。
【伊勢湾岸道の交通規制概要】
伊勢湾岸道・みえ朝日IC~東海IC(下)
昼夜連続車線規制:6月19日(土)6時~7月6日(火)24時
※ 予備日:7月7日~9日
夜間通行止め:6月19日(土)~22日(火)、27日(日)、30日(水)、7月3日(土)~5日(月) 各日23時~翌6時
※ 予備日:6月23日(水)~26日(土)、28日(月)~29日(火)、7月1日(木)~2日(金)、6日(火)~8日(木) 各日23時~翌6時
弥富木曽岬IC~みえ川越IC(下)
昼夜連続車線規制:7月7日(水)0時~13日(火)24時
※ 予備日:7月14日(水)0時~19日(月)24時
湾岸桑名IC(下)出口
終日閉鎖:7月6日(火)0時~13日(火)24時
※ 予備日:7月14日(水)0時~19日(月)24時
新名神は、草津JCT~四日市JCT(上下)で、6月28日~7月2日、7月5日~7月9日まで昼夜連続車線規制。草津JCT~甲賀土山IC(上下)では、6月29日~7月1日、7月6日~8日まで夜間通行止めとなる。詳細は以下の通りだ。
【新名神の交通規制概要】
草津JCT~四日市JCT(上下)
昼夜連続車線規制:6月28日(月)~7月2日(金)、7月5日(月)~7月9日(金) 各日0時~翌6時
夜間通行止め:6月29日(火)~7月1日(木)、7月6日(火)~8日(木) 各日20時~翌6時
※ 予備日:7月2日(金)、9日(金) 各日20時~翌6時
NEXCO中日本と西日本では、工事期間中は最大で約15kmの渋滞を予測している。日中を通じて渋滞発生の可能性があるため、東名、名神、名二環、東名阪道、名阪国道などへの迂回の協力を呼びかけている。
公開されている推奨迂回ルートは以下の通りだ。
【伊勢湾岸道・新名神の工事にともなう推奨迂回ルート】
●関西方面から東京方面
新名神・草津JCT → 東名・豊田JCT
●東京方面から亀山・伊勢・志摩方面
東名・豊田JCT → 東名・名古屋IC → 名二環・上社JCT → 名二環(楠方面)・名古屋西JCT → 東名阪道・亀山JCT
●湾岸長島ICを利用する場合
東名阪道・長島IC → 県道7号 → 伊勢湾岸道・湾岸長島IC
●東名阪道から関西方面
東名阪道・桑名IC → 東名阪道・亀山IC → 国道1号 →名神・栗東湖南IC
工事期間中の迂回による料金調整
工事期間中の迂回により、通常よりも高速道路料金が高くなる場合は、迂回せずに直通利用した場合の利用料金と同額となるように調整される。対象期間は6月19日6時~7月19日24時まで。この対象期間に関わらず、規制解除をもって料金調整の対応は終了されるので、利用する際には事前に規制情報を確認するようにしたい。料金調整の詳細については以下の通り。
【昼夜連続車線規制時に迂回した場合の料金調整】
●高速道路への迂回
伊勢湾岸道または東名を下り方向に走行し、名二環か名古屋高速に迂回後、東名阪道へ乗り継いだ場合。下り線、ETC車のみが対象。
●一般道への迂回
乗継指定ICで一旦流出し、一般道を迂回して再流入指定ICから再度、同一方向の高速道路に乗り継ぐ場合。下り線、ETC車のみが対象。但し、夜間通行止め実施期間中に限り、ETC車以外も対象となる。各乗継指定ICは下表参照。
道路名 | 工事規制 区間 |
乗継路線 | 流出(乗継)指定IC | 再流入(乗継)指定IC(※) |
伊勢湾岸道 | 東海IC → みえ朝日IC(下) | 一般道 | 【伊勢湾岸道】 豊明IC・大府IC・東海IC・名港潮見IC・名港中央IC・飛島IC・湾岸弥富IC・湾岸長島IC・湾岸桑名IC・みえ川越IC |
【伊勢湾岸道】 みえ朝日IC 【東名阪道】 【名神】 【東海環状道】 |
※ 再流入指定ICからの乗り継ぎは6時間以内に行うこと。
※ 同区間の夜間通行止め実施期間において、流出指定ICで流出後に通行止めが解除された場合は、流出したICまたは進行方向上の他の流出指定ICで再流入しても料金調整の対象となる。
【夜間通行止め時に迂回した場合の料金調整】
通行止め区間を乗継指定ICで一般道に迂回し、再流入指定ICから再度、同一方向の高速道路に乗り継いだ場合。ETC車、ETC車以外のどちらも対象。各指定ICは下表参照。
●新名神・草津JCT~甲賀土山IC(上下)の乗継指定IC
道路名 | 通行止め 区間 |
流出(乗継)指定IC (乗継証明書発行IC) |
再流入(乗継)指定IC |
新名神 | 名神(下) → 新名神(上) | 【名神】 栗東IC・竜王IC・瀬田東IC |
【新名神】 甲賀土山IC・鈴鹿PAスマートIC・菰野IC 【東名阪道】 【伊勢道】 |
名神(上) → 新名神(上) | 【名神】 瀬田西IC・大津IC・栗東IC・栗東湖南IC 【京滋バイパス】 |
【新名神】 甲賀土山IC・鈴鹿PAスマートIC・菰野IC 【東名阪道】 【伊勢道】 |
|
新名神(下) → 名神(下) | 【新名神】 甲賀土山IC・菰野IC・鈴鹿PAスマートIC 【東名阪道】 【伊勢道】 |
【名神】 瀬田西IC・大津IC・京都東IC・栗東IC・栗東湖南IC 【京滋バイパス】 |
|
新名神(下) → 名神(上) | 【新名神】 甲賀土山IC・菰野IC・鈴鹿PAスマートIC 【東名阪道】 【伊勢道】 |
【名神】 栗東IC・竜王IC・蒲生スマートIC・八日市IC |
※ 通行止め開始時に通行止め区間を走行中の車両は、途中のICへ誘導される場合がある。その場合、当該ICを流出指定ICとして扱い乗継証明書が発行される。
※ 再流入指定ICからの乗り継ぎは12時間以内に行うこと。
※ 同区間の夜間通行止め実施期間において、流出指定ICで流出後に通行止めが解除された場合は、流出したICまたは進行方向上の他の流出指定ICで再流入しても料金調整の対象となる。
※スマートICはETC車のみ利用可能。
●伊勢湾岸道・みえ朝日IC~東海IC(下)の乗継指定IC
道路名 | 通行止め 区間 |
流出(乗継)指定IC (乗継証明書発行IC) |
再流入(乗継)指定IC |
伊勢湾岸道 | 東海IC → みえ朝日IC(下) | 【伊勢湾岸道】 豊明IC・大府IC・東海IC |
【伊勢湾岸道】 みえ朝日IC 【東名阪道】 【名神】 【東海環状道】 |
※ 再流入指定ICからの乗り継ぎは6時間以内に行うこと。
なお、ETC車以外で利用する場合には、高速道路を一旦流出する指定ICで「乗継証明書」を受け取り、乗り継ぎ後の最初の出口ICで係員に渡す必要がある。料金精算機設置レーンから流出する場合は、精算後に発行される「乗継証明書」を受領。乗り継ぎ後の最初の料金所で、「乗継証明書」、「入口通行券」の順で精算機に入れて精算する。
NEXCO中日本と西日本では、迂回の協力とあわせて、工事期間中の車線規制箇所では追突事故や交通規制機材への接触事故が発生する恐れがあるとし、工事標識を確認した場合は早めに車線変更をするよう呼びかけている。