東京湾アクアライン・湾岸線浮島入口を3か月弱閉鎖予定。3月5日から
首都高速道路株式会社とNEXCO東日本関東支社が、東京湾アクアライン・湾岸線の浮島入口を長期閉鎖することを発表した。閉鎖は、大雨・台風による冠水対策の工事によるもので、2021年3月5日0時から、5月下旬までが予定されている。
冠水や閉鎖のリスクを減らすための工事
近年、大雨や台風が激甚化している中で、湾岸線と東京湾アクアラインをつなぐ浮島JCTの「湾岸線→東京湾アクアライン」の連結路で、雨水や海水の流入による連結路の閉鎖がたびたび発生している。これは「湾岸線→東京湾アクアライン」の連結路が浮島JCT内で最も路面が低く、浮島公園前交差点から水が流入するため。そこで首都高速とNEXCO東日本関東支社では、浮島入口の路面を高くする工事を行うことを決定した。
工事による閉鎖は2021年3月5日(金)0時から実施され、5月下旬までの長期間が予定されている。工事区間は、浮島交差点から浮島入口まで。工事の内容は、流水抑制のために浮島入口の路面を最大2m高くし、閉鎖のリスクを減らすとともに、閉鎖時の早急な対応も可能にするという。なお工事期間中も、浮島出口は通常通り利用が可能だ。
閉鎖中の迂回路については、浮島入口から東京湾アクアラインへ向かいたい場合は、浮島入口の代わりに川崎線・殿町入口(上り)を利用するよう呼び掛けている。工事期間中に殿町入口から東京湾アクアラインを利用した場合、殿町から浮島JCTの料金は発生しないとのことだ。