首都高、2021年5月10日に呉服橋・江戸橋出入口を廃止
2021年5月10日、首都高の呉服橋と江戸橋出入口を廃止することを首都高速道路株式会社が発表した。日本橋区間の地下化工事に伴うもので、廃止後は日本橋川内の橋脚撤去などの工事を実施する予定。工事の完了は2040年を目指すという。
日本橋区間地下化事業の一環として廃止される
首都高速・都心環状線の呉服橋出入口と江戸橋出入口を廃止することを、首都高速道路株式会社が発表した。廃止日時は2021年5月10日午前0時で、この廃止は日本橋区間地下化事業の工事に伴うものである。
日本橋川周辺は、国家戦略特区の都市再生プロジェクトに位置付けられ、多くの再開発計画が推進されている。そして、日本橋川上空の首都高速道路は、1964年に建設されてから半世紀以上が経過した。1日あたり約10万台の自動車が走行する過酷な使用状況から、コンクリート床版のひび割れや支承部の疲労き裂など、構造物の損傷が激しく更新が必要な状態となっている。
そうした状況もふまえて、首都高速道路株式会社は経年劣化している高速道路の更新とともに、建物の地下にトンネルを整備することで、日本橋川周辺の景観や環境の向上を図るため、神田橋JCT付近から江戸橋JCT付近にかけての延長約1.8kmの構造物を更新、地下化することを決めた。
この地下化事業は、同社が2020年から実施しており、トンネル開通は2035年、日本橋川の高架橋撤去は2040年完了を予定している。
5月10日の呉服橋と江戸橋出入口廃止後は、日本橋川内の橋脚本数を減らすことで川の水位を下げ、日本橋川の流れを阻害しないようにしていくという。廃止に先駆けて、首都高速株式会社では主な代替出入口を案内している。詳細は以下の通りだ。
【呉服橋出入口の代替】
●呉服橋入口を利用した場合
<C1 都心環状線(外回り)方面へ>
→C1 都心環状線・神田橋入口(外回り)
→6号向島線・箱崎入口、浜町入口
<6号向島線(下り)方面へ>
→C1 都心環状線・宝町入口(内回り)、神田橋入口(外回り)
→6号向島線・箱崎入口、浜町入口
●呉服橋出口を利用した場合
<C1 都心環状線(内回り)方面から>
→C1 都心環状線・神田橋出口(内回り)
→6号向島線・箱崎出口、浜町出口
<6号向島線(上り)方面から>
→C1 都心環状線・室町出口(外回り)、神田橋出口(内回り)
→6号向島線・箱崎出口、浜町出口
【江戸橋出入口の代替】
●江戸橋入口を利用した場合
<C1 都心環状線(内回り(方面)へ>
→C1 都心環状線・神田橋入口(内回り)、宝町入口(内回り)
→6号向島線・箱崎入口、浜町一口
<5号池袋線(下り)方面へ>
→C1 都心環状線・神田橋入口(内回り)、宝町入口(内回り)
→6号向島線・箱崎入口、浜町入口
●江戸橋出口を利用した場合
<C1都心環状線(外回り)方面から>
→C1 都心環状線・神田橋出口(外回り)、宝町出口(外回り)
→6号向島線・箱崎出口、浜町出口
<5号池袋線(上り)方面から>
→C1 都心環状線・神田橋出口(外回り)、宝町(外回り)
→5号池袋線・一ツ橋出口(上り)
→6号向島線・箱崎出口、浜町出口
ETCの場合、利用した入口・出口間の距離(料金距離)や経路に応じて料金が変わる場合もあるので、注意が必要だ。また、発表されている計画は現時点もので、工事の進捗状況によっては変更する可能性もあるとのことだ。