E4東北自動車道・白河IC~須賀川IC間でリニューアル工事。終日の対面通行規制等を実施。
2020年9月24日から、E4東北自動車道の福島県・白河インターチェンジ(以下IC)~須賀川IC間に位置する第1隈戸川橋の老朽化した床版を取り替えるリニューアル工事が行われる。その間は車線規制・対面通行の通行規制を終日実施するため、上り線で最大2km、下り線で最大4kmの渋滞が発生する予測も、NEXCO東日本から発表された。
リニューアル工事の期間は9月24日(木)から11月8日(日)まで
NEXCO東日本は、E4東北自動車道の福島県・白河インターチェンジ(以下IC)から須賀川IC間(28.5km)にある第1隈戸川橋の老朽化した床版を取り替えるリニューアル工事を行う。工事期間は9月24日(木)から11月8日(日)までの46日間だが、11月2日(月)から8日(日)までは悪天候などによって工事が延期となった場合の予備日となっている。なお土・日・祝日も工事は継続して行われる予定だ。
日にちによって片側1車線、対面通行と通行規制が変わる。
通行規制に関しては、上り・下り線とも片側1車線を通行止めとする「車線規制」と、上り線2車線を通行止めにし、下り線2車線を上り・下りで1車線ずつ共用する(またはその逆)「対面通行規制」が用いられる。
車線規制、対面通行規制が実施されるスケジュールは下記のカレンダーのようになる。日にちによって通行規制内容が変わることがある。なお工事の進捗状況によっては、対面通行規制を実施する日にちを変更する場合もあるそうだ。工事期間中に利用する際はWebサイト「ドラとら」で通行規制内容を確認しておこう。
通行規制スケジュールと予備日のカレンダー
工事による渋滞の予測は、上り線で最大2km、下り線で最大4kmを予想
今回の工事は、片側の車線数を2から1に縮小するため渋滞が予想される。NEXCO東日本は、上り線では最大約2km(通過時間10分程度)、下り線では最大約4km(通過時間20分程度)の渋滞が発生すると予測している。また白河IC~須賀川IC間の交通情報とともに、工事区間内にある矢吹ICと接続するE80あぶくま高原道路の交通情報も気にとめておくのがよいだろう。