Traffic
915 件
脇道を出るときに忘れがちな「歩行者保護」|長山先生の「危険予知」よもやま話 第26回
JAF Mate誌の「危険予知」を監修されていた大阪大学名誉教授の長山先生からお聞きした、本誌では紹介できなかった事故事例や脱線ネタを紹介するこのコーナー。今回は脇道から出る際の歩行者や自転車への注意から、ドイツでは小学生から始める相手の意図を読み取る訓練のことまで、事故防止のエッセンスをたっぷり紹介してくれました。
2024.05.23
国道140号 大滝トンネル貫通で、秩父の観光地へのアクセス向上に期待! 現道は死亡率の高い恐怖のくねくね道。
2024年3月19日に貫通した国道140号の大滝トンネルは、交通事故の死亡率も高い危険な現道をショートカットするためのもの。開通すれば秩父市の中心部から大滝の観光地までクルマで行きやすくなるはずだ。
2024.05.23
道路の真下には川があった!? 渋谷川の暗渠からその痕跡を見つける。
渋谷駅のすぐそばを流れる渋谷川。その上流は地下に埋設された「暗渠(あんきょ)」となっており目で見ることはできない。しかし川筋を辿って歩いてみると、至るところに川の痕跡を見つけることができる。さっそく渋谷川の暗渠を歩いてみよう。
2024.05.22
国道1号は東京-大阪間ではなかった!? 横浜と伊勢に終点が移り替わったのは何故?
国道1号は起点の東京・日本橋から終点の大阪・梅田に至る。しかし実は、終点を大阪としたのは昭和になってからのこと。明治と大正で終点は違っていたのだ。路線を2度にわたり変更した国道1号の変遷を読み解く。
2024.05.17
浅草「三社祭」で交通規制! 5月19日は雷門通り・並木通り・馬道通りで通行止め。明治・昭和通りなどに迂回を。
浅草神社の「三社祭」の開催に伴い、浅草寺と浅草神社の周辺で交通規制が実施される。特に5月19日(日)は、雷門通り・並木通り・馬道通りで車両通行止となる。例年、浅草の周辺は混雑するため、浅草警察署は明治通り、昭和通り、または、三ツ目通りに迂回するよう呼びかけている。
2024.05.16
後部座席でもシートベルト非着用は危険! 一般道路での着用率はたったの4割。
警察庁とJAF(日本自動車連盟)は、合同でシートベルトの着用状況について調査を実施。その結果を警察庁のウェブサイトで公開した。一般道路での後部座席のシートベルト着用率はわずか43.7%と、運転席や助手席の着用率に比べて低さが際立っている。
2024.05.15
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
首都高では雨の日の死傷事故は「4倍」に増える。雨の日は視界も悪いうえ、路面も滑りやすく、特にカーブゾーンで多発している。いつもなら曲がれたんだっ!と嘆く前に、気を付けるべきことは?
2024.05.14
中央道で集中工事! 高井戸IC-八王子IC間で5月24日まで実施中。迂回ルートはここだ!
NEXCO中日本は、2024年5月7日(火)から5月24日(金)までの期間、中央道の高井戸IC-八王子IC間で集中工事を実施中だ。時間は平日18時から翌6時まで。期間中は最大12kmの渋滞を予測しており、迂回路の利用を求めている。
2024.05.13
中央道・長野道・北陸道の渋滞回避でPayPayギフトカード200円分もらえる! リニューアル工事でキャンペーン実施。
NEXCO中日本は、中央道・長野道・北陸道のリニューアル工事に伴い「渋滞回避サンクスキャンペーン」を実施中だ。これは高速道路の走行する時間をずらす、または迂回路を走行して渋滞を回避することで、PayPayギフトカード200円分がもらえるというもの。該当の路線と区間を走行するドライバーは、ぜひキャンペーンを活用してもらいたい。
2024.05.10
夢の『島原天草長島架橋』で長崎・熊本・鹿児島をつなぐ! ふたつの長大橋は何故できない?
長崎・熊本・鹿児島の県境をまたぐ道路網はなく、車両は渡船するしかない。もし、島原と天草を隔てる「早崎瀬戸(海峡)」と天草と長島を隔てる「長島海峡」に長大橋を架ける『島原天草長島架橋』の構想が実現すれば、九州西岸部のアクセスも向上するはず。何故、ふたつの長大橋はできない?
2024.05.10
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
2024年のゴールデンウィーク(GW)渋滞はいつどこで発生する? 本記事では、ピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時について、道路ごとにまとめた。
2024.05.02
本四高速・松山道のGW渋滞、連休後半は5月3日に神戸淡路鳴門道で全国でも屈指の大渋滞! Uターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
2024年のゴールデンウィーク(GW)連休後半はどこで渋滞が発生するのだろうか? この記事では、神戸淡路鳴門道、西瀬道、松山道で最大5km以上の渋滞を見込む箇所についてまとめた。
2024.05.02
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道におけるGW後半の渋滞は、5月3~5日に集中する見込みだ。特に、東名阪道の亀山スマートIC(四日市東IC → 亀山IC)(下り)付近では、最大20kmを予測している。NEXCO中日本が発表したUターンラッシュの予測を以下にまとめたので、高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
2024.05.02
GW渋滞、連休後半の京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークとUターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
2024年のゴールデンウィーク(GW)連休後半の渋滞はどこで発生する? 京滋バイパス、阪和道、近畿道、西名阪道、京都縦貫道でGW期間中に発生する見込みの、10km以上の渋滞についてまとめた。
2024.05.02
GW渋滞、名神・新名神・中国道は連休後半の5月3日に最大35kmを予測。Uターンラッシュは5日から?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
名神・新名神・中国道におけるGW後半の渋滞は、5月3日に名神高速の大津IC(上り)付近で最大35kmを予測している。NEXCO西日本が発表したUターンラッシュの予測を以下にまとめたので、高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
2024.05.01
GW渋滞、関越道のUターンラッシュは5月5日! 高坂SA(上り)付近にて最大40kmの予測!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
関越道におけるGW後半の渋滞は、5月5日に高坂SA(上り)付近で最大40kmを見込んでいる。GWの後半、5月3日、高坂SA(下り)と藤岡JCT(下り)付近でも最大30kmを予測している。NEXCO東日本が発表したUターンラッシュの予測を以下にまとめたので、高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
2024.05.01
GW渋滞、阪神高速は連休後半の5月3日に最大33kmを予測。 Uターンラッシュは5日!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
阪神高速におけるGW後半の渋滞は、5月3日、第二神明+3号神戸線 名谷JCTー武庫川付近にて最大33kmを見込んでいる。また、5月5日は3号神戸線 芦屋―第二神明接続部付近で、最大23kmのUターンラッシュとなる予測だ。阪神高速が発表した予測を以下にまとめたので、高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
2024.05.01
GW渋滞、東北道では連休後半の3日に最大40kmを予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
東北道におけるGW後半の渋滞は、5月3日に羽生PA(下り)付近で最大40kmを見込んでいる。NEXCO東日本の発表にもとづき、東北道のUターンラッシュの予測を以下にまとめた。高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
2024.05.01
GW渋滞、中央道は連休後半の5月3~4日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
中央道におけるGW後半の渋滞は、5月3~4日に相模湖IC(下り)付近で最大45kmを見込んでいる。NEXCO中日本が発表したUターンラッシュの予測を以下にまとめたので、高速道路を利用するドライバーに役立ててもらいたい。
2024.05.01
山陽道と第二神明のGW渋滞、Uターンラッシュは5月5日に高山トンネル付近(上り)で発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
2024年のゴールデンウィーク(GW)連休後半(5月3~6日)の渋滞はいつ、どこで発生する? この記事では、山陽自動車道・第二神明道路において、最大10km以上の渋滞が見込まれる区間についてまとめた。
2024.05.01