2022年08月11日 06:30 掲載

交通安全・防災 ゾーン30の連携施策「ゾーン30プラス」とは?


くるくら編集部 小林 祐史

物理的デバイスを活用する「ゾーン30プラス」

ゾーン30プラスの道路標識と道路標示

ゾーン30プラスの道路標識(左)と路面標示(右) 出典=警視庁

 2021年8月に国土交通省道路局が警察庁交通局と連携しながら、ゾーン30区域の道路により交通安全を高める物理デバイスを設置する対策「ゾーン30プラス」を推進すると発表した。この物理的デバイスとは、従来のゾーン30でも設置されていたポールで路側帯を拡幅して車道の幅を狭めることや、ポールなどで車道をクランク、スラロームに変更すること等も含まれている。

 そして今回からハンプ(段差)やスムーズ横断歩道、ライジングボラード等を積極的に活用することも加わった。これらによってゾーン30内で、車がスピードを控える状況を作り出そうとしている。

 この物理的デバイスの1つであるライジングボラードとは、道路(地面)に収納できるポールのこと。例えば、子供たちの通園・通学時間や、買い物客でにぎわう等といったように、進入を抑制したい時間帯だけポールが地上に露出し、車の進入を禁止できるシステムだ。

動画:ライジングボラード

出典= IATSS国際交通安全学会

 2つ目のバンプは、車道に高低差をつける物理的デバイスになる。このバンプを時速30km以上で通過すると、車が上下に大きく揺れるためドライバーがスピードを控えるというものだ。ゾーン30の出入り口や、ゾーン30内の交差点手前などに設置する予定となっている。

動画:【生活道路】いのちとくらしをまもるハンプ

出典=国土交通省国土技術政策総合研究所

 3つ目のスムーズ横断歩道は、バンプと組み合わせたものだ。横断歩道の高さを車道より一段高くするハンプを設けることで、車、バイクなどが横断歩道の手前から速度を控えるようになる。速度を控えることで、横断歩道を渡ろうとしている歩行者に気づきやすくなり、横断を妨害するような一時停止の不履行が減少するとしている。

動画:スムーズ横断歩道実証実験紹介

出典=国土交通省東京国道事務所

 これらゾーン30プラスの物理的デバイスが住宅街の生活道路に設置されるのは、人優先の安全・安心な通行空間を整備するためである。その裏には通学中の児童や、課外活動中の園児たちが被害者となる交通事故が発生しているからだ。そんな事故を未然に防ぐため、現在、物理的デバイスを活用したゾーン30プラスの整備が進められている。


ゾーン30プラスの物理的デバイス、
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