ネクセンのスポーツSUVタイヤ「エヌフィラ アールユー1」。ウェットグリップや高速安定性の高さ、ノイズの低さが大きな特徴だという
トヨタ・ハリアーに装着した「エヌフィラ アールユー1」。日本車メーカーが手がけるさまざまなSUVに適合するサイズがラインナップされている
都心から試乗を開始。発進してすぐ、タイヤがひと転がりするところからスムーズさに驚かされた
都心を離れてワインディングへ。コーナーでの回頭性も高く、スポーツSUV用タイヤの看板に偽りはない
速度域が高い欧州市場で鍛えられただけに、高速道路での走行性能にも抜かりはない
「エヌフィラ アールユー1」のトレッド部分。ハイドロプレーニング性能を高めるため、4本あるグルーブのうち、イン側3本を太くしている。横に走る細いサイプが剛性の高いブロックから発生するノイズを分散させることで、パターンノイズの低減にもつながっている
走りと乗り心地、低ノイズを高次元でバランスした「エヌフィラ アールユー1」。間違いのないタイヤ選びの際、後補に必ず入れておきたいタイヤだった
ネクセンのスポーツSUVタイヤ「エヌフィラ アールユー1」。ウェットグリップや高速安定性の高さ、ノイズの低さが大きな特徴だという
記事ページへ戻る