次世代のライダーでは現行の2倍以上となる300m先までの検知距離を目指している。その理由は、世界の高速道路の一般的な最高速度130km/hで走行中に、渋滞末尾の停止している車両を検知して、通常の車線変更で回避することをできるようにするため、と日産は語る
日産は次世代運転支援技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション」の開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次、新型車へ搭載し、2030年までにほぼすべての新型車に搭載することを目指している。
日産は緊急回避操作を自動化させることで事故ゼロの世界を目指す
グラウンド・トゥルース・パーセプション技術のデモンストレーション
グラウンド・トゥルース・パーセプション技術のデモンストレーション
グラウンド・トゥルース・パーセプション技術のデモンストレーション
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
ProPILOT-コンセプトゼロ 試作車
グラウンド・トゥルース・パーセプション技術のデモンストレーション
記事ページへ戻る